Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

今年で3年目…秋の実りを実感する嬉しい日です。

トミーの新米まつり…嬉しいことに、年々 お客さまが増えてきております。

 

今回のごはんが美味しいおかず二択は、

豚となすびの辛子みそ炒め

鶏ときのこの柚子胡椒仕立て

でございました。

 

 

もちろん、トミーの新米も販売いたしました。

 

5月 原人まつりで、サラの目が吊り上がっていた頃、トミーは 苗の生育不良で不安な毎日を送っておりました。

大半の苗が、ぜ~んぜん大きくなって来ない…あかんのんちゃうん…と思っていたら、後半、おひさまの恵みを受けて挽回…ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、おひさまの恵みを受けたのは、稲だけではございませんで…草もどんどん、育って、今度は草刈りに追い回され…

同時に、ショッキングピンクの卵を産むジャンボタニシも、驚異的な繁殖力で トミーを脅かしました。

梅雨には、ゲリラ豪雨で畔が溶けだす騒ぎがあり、相変わらず夏の間は、草刈…草刈…草刈…

稲は、トミーに守られて、どうにか育っておりましたが、8月の終わりからはしょっちゅう台風にいじめられ…

黄金色に色づいて、稲の頭が下がってきた頃、再び 秋雨前線と台風のダブルパンチ…風に押し倒された稲は、溜まった雨の中で発芽してしまい…

トミーは、稲刈りの田んぼから帰れない日が続きました。

 

ピッカピカの新米は、そんな半年を経て皆さまのもとに届いているのでございます。

そして、実は、例年なら、この新米まつりの時期には、すべての作業を終えて、トミーは、皆さまと一緒にこの豊穣を味わっているのでございますが、今年はまだ作業が残っているのだそうでございます。

 

 

トミーの新米定食は、ほぼセルフでお召し上がりいただきました。

お茶碗のサイズは、大中小ございましたが、どれでも金額は同じ、おかわりもご自由に召し上がりいただけました。

お味噌汁とお漬物、そしておかず。

オプションで、卵かけごはんも楽しめます。

 

 

豚となすびの辛子炒め定食は、こんな感じでございます。

ポムが作ったお味噌汁は絶品でございました。

 

 

17:00のスタートとほぼ同時にお越しいただいた今年のお客さま第1号は、山田さまでございました。

 

 

皆さま、1杯目は、新米そのままの味を味わわれ、2杯目は、卵かけごはんを楽しまれます。

 

 

介護タクシーもしているトミーは、土日と祝日が田んぼの日なのですが、今年は、それだけでは足りなくなり、介護タクシーを同業の方に助けてもらうこともしばしば…

お米作りも、いろんな人の手を借りて、ようやく間に合わせた今年でした。

だから、もう この新米は 皆さまの善意の共同作品!ってわけで、今年のテーマは感謝!

ヒノヒカリをあしらったシールに大きく「感謝」と入れて、お米に貼ってみました。

 

 

どういうわけか、皆さま、最初のお茶碗は、ご自分が思うより小さめのものをお選びになられます。

そして、結局、おかわりにこられるのでございます。

これ、100%そうでございました。

 

 

まだ、そんなにおなかすいてないから…とおっしゃられる方も、もれなく…おかわりなさいます。

 

 

最初から、大きいのにすれば?とおススメしても、いやいや…と言いながら、やはり、1杯食べて、またおかわりなさいます。

 

 

海苔をご持参になられるツワモノもおられました。

鍵庄さまの味付け海苔…これは、最強でございます。

ごはんがすすむものだらけ…

 

 

この後でお越しになられた方は、皆さま、この幸せを味わっておられました。

 

 

こちらの御大も、やはりおかわり…

当たり前にように、サラの前に空になったお茶碗を突き出して、入れてこいとおぬかしになられました。

 

 

こちらは20:30頃の様子でございます。

もう、宴会状態…

フツウに、新米を味わう会だったのでございますが…

 

 

一応、21:00までとなっておりましたのに、21:30ごろお越しになられ、一番 大きなお茶碗に山盛りごはんをよそって、おかわりしながら 途中でおなかがいっぱいになってくる例年のパターンをそのまま再現なさるエラそうなU氏が、この日の最終のお客さまでございました。

そして、宴会はここから本格化…

結局、解散は23:45…でございました。

 

 

トミーの新米、3㎏、5㎏袋は Tree Topでもお求めになれます。

10㎏は、トミーにご注文下さい。

 

トミーの新米まつりにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

11月22日(水)19:00~は、トミーが焼き手の「お好み焼きを楽しむ会」いたします。

こちらも、ぜひ ご参加ください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。