Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

それは、10月最後の木曜日の夜のことでございました。

オッピーいまとみさまから メールが入ってまいりました。

「今から行くわ・・・」

すでに19:00をまわっており、Tree Topは、営業時間を終了して ポム店長も帰ってしまっておりました。

はい、Tree Topは、イベントがない日は19:00までなんでございます。

そんで、慌てて「ごめんなさぁい、もう、閉まってます」と返信したのですが、オッピーさまがその返信メールをいっこうにご覧にならないので、サラが、シャッターを開けてお待ちすることにいたしました。

20:30頃、現れたオッピーさまがお持ちになっておられたのは、ボール紙とコンパスや分度器が入った文房具セットでございまして…「僕も1個ぐらいは作るけど、これでサラちゃんに きれいなヤツを作ってもらう」とおっしゃるのでございます。

くるくる回すと、どこに変換したらいいか すぐわかる…システムの

コード変換機…これが完成品でございます。

 

 

サラは、言われると、してしまうので、結局、オッピーさまがビールを飲んで、ギターを弾いて、世間話をなさっておられる間、ずっとこの丸を切っていたのでございます。

丸を全部、切り終わる頃、ロドリゲス堀内さまが現れて、そこからまた「練習」が始まってしまったので、その日は、丸を切ったところまでで終わり…

完成予想図は、オッピーさまがメモに書いておられたので、そこから、コツコツと…。

つまり、結局、全部 サラが作ったのでございます。

 

で、11月6日(月) 「オッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会」当日…お越しになられたオッピーさまに、

E♭やB♭を入れたが為に、くるくる回すと コードが合わなくなる…と言いながら、お見せいたしますと、じゃぁ、ここにラインを入れて、ここを合わせば 全部揃うってことにすればいい…とおっしゃられ…

それはつまり、くるくる回らなくていい ってことでございまして…

あらぁ~…

 

 

そんなこんなも含めて、皆さま方にご説明しながら、配らせていただきました。

例えば、CのキーをGにしたい時、他のコードが何になるのか…頭の中ですぐに変換できればいいのですが、あれ、ちょっと待ってね…と混乱してくるので、これがあったら便利…と作ったわけでございます。

 

 

Bluegrassでよく出てくる3コードをメインにして、3重。

ご自分で、完成させていただきます。

 

 

これに、1、4、5の番号をふると、さらに事は融通が利きやすくなってきます。

 

 

コード変換機が完成したら、早速、それを使って、どんどんキーを変えながら、曲を演奏していきます。

ギターは、簡単すぎて暇だから、ってことで、Bluegrassでよく使うDランやGランを入れる練習…

これで、ぐっと楽しくなってきました。

 

 

それで、あの曲、この曲、と2,3曲やりますと、そろそろ、オッピーさまの「無茶ブリ」が顔を出してまいります。

カントリーの…知らない曲をやろう とおっしゃるのでございます。

Bluegrassの3コードでは収まりません…

 

 

そこで 登場したのは、16マスのコードマンションでございます。

1曲を、4階建て16部屋のマンションとイメージして、コードを入れていくのでございます。

それさえ、聞けば、知らない曲でも演奏できるシステムでございます。

 

 

おおーっ!と、劇的に整理がつき、理解できました。

そして、知らない曲にも参加して、楽しく演奏!

オカリナのひとみさまも、ポム店長も、コードの中のソロのとり方を教えてもらって、大躍進を遂げました。

 

 

来年は、東播雀のバンドデビューを画策中…

出られるところはあるのですが、間に合うんでございましょうか…

あれもやる、これも歌うで、キャッキャッ、キャッキャやっておりましたら、いつの間にか24時になっておりましたとさ。

 

 

どんどん楽しくなってくる「オッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会」…次回は、12月4日(月)19:00~でございます。

どなたさまも一度、お越しになられてみてください。

目からウロコもありますし、なんか楽しいやん!もございますよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。