Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

2日(月)は、前日と打って変わって朝から雨でございました。

「オッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会」…せっかく楽しいのに、雨なんてもったいないなぁ~と思っておりましたが、取り越し苦労でございました。
 
スタートの19:00には揃いませんでしたが、オッピーさまとサラが遊んでおりましたら、一人、また一人とご到着になられ、いつもの宴が繰り広げられました。

 

 

まずは、九州勢の児玉さま…

やりたい曲がたくさんおありでございます。

 

この日も オッピーさまの課題曲譜面を3曲ほどコピーしてきたのですが、児玉さまのリクエストは お話なさりながらどんどん広がっておりました。

 

 

整骨院帰りの寺本さまも仲間入りでございます。

おそらくこれまでには全くなじみのなかったブルーグラスやブルースのギター奏法を、オッピーさまに御伝授いただいておりますので、ギターはこれまで以上にかっこよくなるのではございませんでしょうか…

 

 

サラもウクレレ参加でございます。

まるで、する気のなかった楽器…

8月半ばにオッピーさまがお持ちになられ、このまま 置いて帰るからと…いわば 無理やり貸された状態でございましたが、まんまと罠にはまってしましました。

9月末には、ウクレレナイトで デビューまでしてしまって…

あかん、あかん…これは、あかんやつでございます。

 

 

が、根が真面目なもので、コード譜を渡されると、え、これ どこ押さえるん?と 思って調べてしまい、ついでに練習してしまい…その様子を目撃されて 次までの宿題 とか言われますと、困ったことに コツコツやってしまうのでございます。

隣で オカリナのひとみさまが、一生懸命 吹こうとなさられるとなおさらでございます。

 

 

そして、練習してなんとか弾けるようになっているのに、言い出したオッピーさまがお忘れになっておられると、ついつい「できるようになったけど…」と告白してしまい…。

 

なんかとっても仲良しに見えません?

「フライ三つだもん」の歌詞を オッピーさまが作詞なさられて、それを見ながら一緒に演奏してみているところでございます。

 

 

この歌詞が…面白いのでございます。

初めて聞くのでございますが、ウクレレを弾きながら 思わず聞いてしまいした。

途中で、おかしくなって、ソロどころじゃなくなる事態へと。

そのうち、どこかでお耳にかかることもあるかと思いますが、オッピーさま、この手の曲をどこかで入れないと、どうも「溜まって」くるようでございます。

 

 

ブルーグラスやカントリーになじみのない方には、2ビートのギターは難しいのだそうでございます。

アメリカに渡ったサラの学生時代のクラブの先輩から こんな言葉を聞きました。

すべての音楽のリズムは、ノリであり、それは心臓の鼓動…いつも2ビートだって…

ブルーグラスが、気持ちよく感じられるのは、そういう理由もあるのかもしれません。

 

 

「ジャンバラヤ」は、ルイジアナ州が発祥のパエリアに似たケイジャン料理です。

カントリーには、このジャンバラヤを食べて友人を送り出そうという歌があり、歌詞の中には、フランス語っぽい単語が混じっています。

オッピーさまが、その所以を説明してくださいました。

 

カナダのケベック州あたりは、現在もフランス語圏でございます。

ちょうど5大湖の上あたりなんですが、かつてヨーロッパから新大陸を目指した移民たちの中には、カナダに根を下ろした人たちもおりました。

1代目は、それでいいのですが、土地を継承できる長男以外は、新しい土地を探して、湖を渡り、川を下り、ルイジアナあたりに流れ着きます。

すでに 暮らしている人たちの居る中に、フランス語を話す人々が混じり、フランス語の匂いの残る英語がルイジアナ弁になったということでございます。

 

これは、「この単語、どう読むの?」と言っている図でございます。

 

 

フラマンの堀内さまがご到着になられ、先月は忘れていた課題曲を思い出しました。

ハモリはムリなので、なんとかウクレレでついて行こうといたしますが、譜面を見ると 迷子になるので、歌詞の方を見て努力中でございます。

 

 

言い出した堀内さまも ちょっと迷子気味…

 

 

オカリナのひとみさまは、なんか乗り切れそうで…

「ちょっと待っててね、練習しとくから…」と つい言ってしまいました。

練習せんなんやん!

 

 

で、この後も、次々と…

オッピーさまのオリジナル曲や懐かしい歌…をやってみました。

ギターは カポを使ってキーの変更ができます。

ウクレレも カポできなくはないのでございますが、なにしろネックが短いので、カポ自体が邪魔になってくるのでございます。

かと言って、すぐに変換できるほど わかってもおりませんで…

お手上げの時は、歌ってごまかします。

 

 

19日(木)は、3か月に一度 お邪魔しているアリビオ塩屋に ライブを出前に行く予定でございます。

今回は、オッピーさまにもお出ましいただくことになりました。

するとなぜか サラもウクレレで参加することに…

「それは、何も無理やり サラが入ることないんじゃ…」と言っておりますと、いきなり G, Am、F…とコードを指示され、ついついウクレレを弾いてしまって、「あー、できるわ」ってことになり…

またしても、罠にかかったのでございます。

なんとも、学習しない…

 

 

というわけで、次回は11月6日(月)19:00~…

知らず知らずのうちに、いろいろできるようになります、オッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会…

どなたさまもお気軽にご参加くださいませ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。