夏の終わりの夏祭り in アリビオ塩屋 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。

2号線を西から東に向かって JR塩屋駅の少し手前の信号を山手の方に曲がると、車1台がやっとっていうような細~い道がずっと続いています。

くねくね曲がったその道を上った左手にアリビオ塩屋が建っています。


昨日は、今年の1月に新設されたサービス付き高齢者住宅 アリビオ塩屋さんの夏祭りに、ステージを出前してきました。



ディサービスの方もいらっしゃいましたが、多くはこちらに入所されている方たちで、杖をついたり、車いすだったりで、なかなか「おまつり」にはお出かけになるのが難しいご様子。

施設の方たちが、そんな入所者に お祭り気分をプレゼントしたいっていうことで、ステージを出前することになりました。


行っていただいたメンバーは、おっくん&なおりん@T-time、岡本ひでひとさん、和太鼓 寿限無の大将の3組です。


アリビオ塩屋前で やる気満々の大将です。



広くて、新しくて、きれいなホールで、1時半からスタートしました。

会場は、職員さんたちが手作りで飾ってくれていました。

サラは、MC。

初めて見るステージに 入所者さんたちは興味津々で…



最初は おっくん&なおりんのウクレレで。

いつもは4人のアカペラグループ T-timeですが、今回はそこから2人だけなので T-Break となったそうです。

お聞きになられる皆さんがきっと見ておられるだろうってことで、NHKの朝ドラテーマソングを新旧2曲。

この企画は当たりましたね。

皆さん、一緒に口ずさんでくださり、つかみはOK!でした。



そして、用意して行った歌詞カードをお配りして、みんなで歌おうコーナーです。

「旅愁」と「サザエさん」

こちらも当たり!でした。

みなさん、一緒に歌ってくれて、ほんとに楽しそうでした。



続いて、岡本さんに入ってもらって、「にじいろ」を3人で…

とってもいい雰囲気でした。


おっくん&なおりんがハケて、岡本タイムです。

いつもの進行で 皆さんを呑み込んでいきます。



アリビオ塩屋に入所しておられる最高齢のおばあちゃんのお誕生日が数日前だったそうです。

8月生まれのおばあちゃんがもうお一人おられたので、「ももえちゃん」と「しずえ」ちゃんのお誕生日の歌を歌いました。

とっても喜んでいただきました。



岡本さんのトークネタ…初めてお聞きになられる方たちばっかりで、もう笑いの渦でした。



岡本さんのステージは、癒しと笑い 心のエステがキャッチフレーズです。

だから、歌を聞いて 涙が出る方も多くおられます。

昨日も、ハンカチが離せないほど泣いておられる方が数名…それを見て、職員さんが感動してウルウルという場面がありました。

アンコールで 岡本さんにもう1曲歌ってもらって T-Breakのお二人が再登場。


「お富さん」に合わせて 腕の体操…続いて、タオルを使って全身の体操




これがまた 皆さん 楽しかったようです。

一糸乱れぬ揃いぶり…



最後は、和太鼓 寿限無の大将が登場です。

こんなに大きな太鼓を間近で見ることも滅多にないですし、目の前で演奏されることも稀なので、皆さん 興奮気味でした。



ついつい、手で調子を取ってしまいます。



最後は、大太鼓を下ろして 演奏。

大将は汗だく…若干 息切れもしておられましたが、勇壮なポーズを決めると 大きな拍手がわき上がりました。




2時間ほどのステージでしたが、お聞きいただいた皆さんには ほんとに喜んでいただいて、「毎月 来てほしい」とのリクエストが来てしまいました。

岡本さんの歌声に感動された方は、後でCDデッキ買うから…と岡本さんのCDをお求めになられ…

今朝は、職員さんからも 「まだ、興奮が続いています」とメールをいただきました。


一緒にいったメンバーも 楽しんでくれたようで、サラも一安心。




やがてみんな行く道…元気で、楽しい、張りのある毎日を送っていただきたいと願います。

クリスマスや1周年にまたお邪魔することになっています。