熱帯夜の〆の夕食は、おろしそば、おろしうどん | そらがいっぱい・くもがいっぱい(最近は私の人間性紹介ブログ)

そらがいっぱい・くもがいっぱい(最近は私の人間性紹介ブログ)

空の写真・雲の写真ブログ
(歌手、野中さおりさん・山本あきさん・森山愛子さん・大月みやこさん応援と、樹木が大好きな、「樹木の四季」管理人、酒吉)。
BSに依存しない環境作り、魔除けグッズ:悪霊退散札。

自炊の内食冷麺は、乾麺のソバ・そうめんで、おろしそば、おろしうどん。



簡単冷やしおろしそば


そらがいっぱい・くもがいっぱい


麺汁不要のおろしそばは、大根をおろした時の汁も、


大根の辛味を楽しむ為に、丸々使い、


味のアクセントに、生醤油をかけるだけ。

簡単冷やしおろしうどん・おろしそうめん


そらがいっぱい・くもがいっぱい


麺をソバからうどん、そうめんに変えただけの冷麺の食べ方。



一言メモ


大根、茹で上げたソバ・うどん・そうめんは、食べる直前まで、冷蔵庫で冷やし置き。

大根の辛味が無い時は、練りワサビを加えて下さい。


余談


肉体労働は、乾麺を茹で上げ、冷水でさらす手間と、大根をすりおろす手間。