元SEで現在パソコン教室準備中~の美樹です。 

前回は私の好きなEXCELの機能をご紹介しましたので、

今回はWordの機能について・・・と思ったのですが、

Wordは社会人になってから年賀状くらいでしか使用していませんでした。

 

学生時代を思い出してみると、卒論ではアウトラインの機能が大活躍だったことを思い出しました。

 

下矢印こんな風に階層で整理できるのでアイディアを整理するのにとっても便利でした。

 

 

階層レベルは簡単に上げたり下げたりできるし、順番もマウスを使って簡単に入れ替えできるので

章立てを考えるのに大助かりでしたにっこり

 

HSPあるあるだとは思いますが、次から次へと色んな考えが浮かんでくる私の脳みそ。

このアウトライン機能のおかげで脱線や混乱を防げましたよ。

 

 

表示方法は簡単。

表示タブの左側にあるアウトラインをクリックするだけ。

 

いつもの見慣れた画面に戻すには印刷レイアウトをクリックすればOKOK

アウトラインで作成したものが箇条書きで表示されます。

 

 

アウトライン機能はアイディアの整理にはとっても便利な機能です。

よろしかったらお試しください。