こんにちは。
神戸市北区にあるピアノ教室【tree音楽教室】です。
とにかく暑かった今年の夏。
新学期が始まっても、まだまだ終わらない今年の夏。
「暑い」が「涼しい」に変わるのはもうちょっと時間がかかりそう。
夏休み…といえば宿題、自由研究、プール、レジャー。
そんな忙しい夏休みの中でもレッスンに通ってくださる生徒さん達。
「この夏休み、どんな変化が訪れるかな?」
ピアノの先生はこんなことを思っていました。
学校がない夏休み。
子ども達は家族で過ごす時間が多くなります。
お父さん、お母さん、兄弟、近所のお友達。
自分にとってとても近い人達と過ごす時間が増えたとき、そのお子さん本来の姿がひょこっと顔を出してくれる。
そんな気が私はしています。
学校や学校の先生、クラスの友達といった外からの刺激ではなく、
自分の家族や近い人達と共有した時間の中で、
そのお子さんの良い面がぐーんと顔を出してくれる。
夏休みの間に
「あれっ、なんだかいつもと違う?」
お子さんを見てそんな風に感じたことはありませんか?
夏休みの思い出はたくさんできたかな?
「いっぱい練習したよ!」
そういってレッスンノートにたくさん○をつけてきてくれた子。
「ママに全然怒られないでピアノ練習できたよ!」
嬉しそうにお話をしてくれる子。
「ママがね、すーぐ怒るの!!ちゃんと練習しなさいって!」
少しふくれっ面で教えてくれる子もいます。笑
どの生徒さんも、学校が毎日ある日常生活の中では、ここまでのお話はできなかったような気がします。
時間も気持ちも体力も。
毎日一生懸命に幼稚園や学校に行って、宿題や習いごとをこなすには、もうそれだけでいっぱい、いっぱい。
日常を振り返るより、前に進み続けることを求められる子ども達
我が子を含め、今はそれが子ども達にとって普通の時代なんですよね。
でも私は少しだけ立ち止まることがあっても良いのではないかな?と思ってしまいます。
そして、そのチャンスが夏休みのような長期休暇
特別なことをしていなくても、たーっぷりある時間が子ども達本来の姿を取り戻してくれる。
忙しい日常でかき消されてしまうような日々のちょっとした会話や出来事を印象深く子ども達の心に残してくれる。
長いお休みは小さい幼児さんから高校生まで、どの生徒さんにも変化を届けてくれます。
もしかすると私達大人も、普段とは違う顔を子ども達に見せているのかもしれませんね。
この夏、特に印象的だったのは、普段どちらかといえば大人しいお子さんに見えるAちゃん。
「全部弾きたい。できるまで弾きたいの。」
夏休みの始まりにそんな風に言っていました。
普段の様子とは違う強い言葉に驚きながらも、私もその様子を見守らせてもらいました。
そして、夏休みが終わる頃、毎日練習をがんばったAちゃんは、発表会の曲をほとんど弾けるようになっていました。
私が、
「がんばったね!こんなに弾けるようになったの!?」
と声をかけると、ただ何も言わずににこーっと笑っていたAちゃん。
そのおだやかな笑顔の裏にAちゃんの強い意志と、努力した時間が隠されていること。
先生はちゃんとわかっているよ!
そしてAちゃんにかぎらず他の生徒さんも、本当によくがんばった夏休み。
秋が深まった頃、そのがんばりがステージ上でぴかぴかと輝くことを先生は楽しみにしています♡
音楽を通してすてきなご縁があることを願っています♪
✿無料体験レッスン実施中✿
詳しくは下記の■INFORMATION■から教室ホームページをご覧くださいね。





