温帯雨林は世界にいろいろありますが、間違いなく最高に素晴らしい場所の一つが、屋久島の白谷雲水峡だと思います。私は3回目の訪問になります。


ここに母を連れてきたくて、今回の旅行を組みました。


歩けるかなと心配でしたが、なんとかなりました。



宮之浦から、どんどん山をバスで登っていきます。

この辺ですでに絶景。



白谷雲水峡入り口。キラキラしてます。


こーんな風景の中、整備された道を登っていきます。



迫力の滝でした。



母と、やよい橋まで1時間でした。この上は本格登山道なので断念。



母よ、よく歩いたわ!


この3年毎日散歩して、エクササイズに励んだかいがありました。(^o^)/



「来て良かった。こんな素晴らしいところがあるのねー。亡くなった◯◯さん(お友達)と来たかった。」と何度も言ってます。


◯◯さんに将来冥土で再会したら、いい土産話しになるでしょ。




ご参考までに、


タクシーがつかまりません。当日の体調と相談してと考えていたらまったくダメでした。


普通の体力なら、やよい橋まで往復1時間かかりません。


一番素晴らしい苔むす森までは、往復2時間半で、高尾山より楽なレベルの登山道になります。