2007年04月19日(木)

そして本日はSKA映画へ

テーマ:SKAな情報



PORTRAITS OF JAMAICAN MUSIC


あやうく見に行くのを忘れるとこだった。

今日は早番なので、仕事帰りに寄って見てこようかと。


スピーカーから「SKA」が流れたとき、

 ジャマイカ、そして世界が震えた。 」


こんなコピーを付けられたら見に行くしかないですよね!


ちなみに内容は・・・

「「PORTRAITS OF JAMAICAN MUSIC」 は、

ジャマイカが生み出した音楽の遍歴を映し出し、

レゲエそしてそれから派生したダブや現在の主流であるダンスホールが

生まれていったジャマイカ音楽の叙情詩が綴られる

音楽ドキュメンタリー映画である。」そうです。


そして、スカタライツのローランド・アルフォンソ、トミー・マクックをはじめ、

リコ・ロドリゲスといったスカを生み出したパイオニアが実演を交えて、

R&Bやカリプソからメント、スカ、ロックステディと
発展していった音楽を語っているそうです。


ずいぶん前にこのブログで紹介したと思ってたら、まだでした。

そんな訳で、公開は明日(4月20日)までです!


詳しくは→こちら に載ってます。

予告編を見るだけでもテンション上がりますよ~。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月18日(水)

KEMURI Live appreciation

テーマ:日々のあわ


行ってきました。KEMURI @ O-EAST 。


開場する前に、スカ友さん達と前飲み。
北海道やら静岡やら大阪やら全国各地からKEMURI ファン集結。
ライブ前からいい感じにテンション上がり気味に。


そして、気合を入れるため、ケムリのライブにデタミTを着ていってしまいました。



デタミT


↑のデザインのやつね。


解散発表してから初めてのライブ。
1曲目は何かなぁと思っていたら、New Generation!
この曲って確か1stアルバムの1曲目だったよなぁ。


曲順はほとんど覚えてないけど、昔の曲が多かったように思いました。


「Don't Know」
「Birthday」
「PMA」
「Ohichyo」
「Along the longest way...」


自分としては、このあたり(1st、2nd)の曲が

やっぱりグッとくるなぁと改めて実感。


新曲もけっこうやりました。

SKA色がだいぶ薄めになってきたけど、好きな感じでした。


そして、ダブルアンコールのラストは、

予想(期待?)通り「Ato-Ichinen」で終了!


メンバーの演奏してる雰囲気から今年1年ライブしまくって燃え尽きるぞ!

といった気概を感じました。


次のYOU GO@渋谷AX も楽しみです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月12日(木)

準備いい?

テーマ:日々のあわ



明日はKEMURI ライブ@O-EASTに行ってきます。

衝撃の解散発表から初めてのライブ。


ワンマンっぽいので、がっつりと楽しんできたいと思います。

あと何回見られるかわからなしなぁ・・・。


5月に発売になるアルバムからもやるっぽいので、こちらも楽しみです!



あと1年、あと1年、どれだけのことができるだろう?♪♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月11日(水)

RICO RODRIGUEZ JAPAN TOUR 2007

テーマ:SKAな情報

RICO RODRIGUEZ JAPAN TOUR 2007 の日程が出ましたね。


07年5月2日(水)新宿 @ MARZ
Info: Marz (03) 3202-8248
http://www.marz.jp/


07年5月4日(金)盛岡 @ CLUB CHANGE WAVE
Info: Club Change Wave 019-613-6618
http://www.clubchange.com


07年5月6日(日)恵比寿 @ LIQUID ROOM
Info: Liquid Room 03-5464-0800
http://www.liquidroom.net/


07年5月9日(水)渋谷 @ EGGMAN
Info: eggman (03) 3496-1561
http://www.eggman.jp/


07年5月11日(金)名古屋 @ CLUB UP SET
Info: Club Up Set (052) 763-5439
http://www.club-upset.com/


07年5月12日(土)愛知幡豆郡吉良町
@ 三河湾リゾートリンクス会場
Info: Jail House (052) 936-6041
http://www.jailhouse.jp


07年5月13日(日)上野 @ 上野公園内水上音楽堂
Info: Bar アイランダース 03-3831-6622



去年に引き続き来日が決定して、うれしい限りです。

72歳のおじいちゃんのスケジュールとは思えないほどタフですね!

そして、サポートはもちろんCOOL WISE MEN!

てか、実はリコは去年から日本に住んでるんじゃないかと思っているのは
自分だけじゃないはず!(笑)


5月3日のダウンビートルーラーにも出演決定みたいなので、楽しみですな。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月10日(火)

THE SLACKERS @ 渋谷LUSH

テーマ:日々のあわ


BIG TUNES!~HITS&MISSES FROM 1996 TO 2006~

だいぶ前だけど、行って来ました。

3月27日、SLACKERS ツアー@渋谷LUSH。


火曜日だったし、人はあまり入ってないかなぁと思いつつLUSH到着。

そしたら、平日だというのに超満員でした。


お客さんも普段のSKA系ライブではあまり見かけない風貌の人達が多い気が。

いかにもパンクなモヒカンの外人さんや、思い切りレゲエな格好してる人や

普通のサラリーマンっぽい人とか、さまざまで面白かったな。


そして、25日の彩音で見かけた人もけっこういたので、

なんか笑っちゃいました。

本日の対バンもリディメイツだったし。


彩音の時より、明らかに気合いが入ってると言うか、緊張してたみたい。

SAXの人はピンクジャージではなく、何とも形容しがたいヘビ柄(?)

みたいなアディダスジャージ着用。


でも、演奏は迫力あってよかったなぁ。

リディメイツの1曲の中でリズムがどんどん変わっていくとこが好きです。

モヒカン外人も気に入ったようで、盛り上がってました。


続いて、スラッカーズ登場!

やっぱり外人さんは背がデカイのもあるけど、迫力ありますね。

一昨年の来日の時は見逃したので、楽しみにしてました。


自分の中では、スラッカーズはレゲエっぽいイメージがあったんだけど

かなりSKAしてました!

そして、異国の地でも会場を盛り上げるのがうまくて楽しめました。

噂のブルーハーツのカバーも聴けて満足です。


ライブの最後の方で、腕と首筋に刺青の入ったごつい外人さんがとなりに来て

ちょいちょい腕がぶつかりながらライブ見てたので、

外国のライブハウスに行った気になれたのもよかったなぁ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。