1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日(日)

もうすぐ、DBR&RICOですね!

テーマ:午後向きのSKA


リコ
マン・フロム・ワレイカ

世の中はGWに突入してるみたいですね。

自分は、旅行に出かけたりはしないけど、5月3日にはダウンビートルーラー、

7日にはRICOの来日ツアーに行くので、何気に豪華なGWになりそうです。


そんな訳で、このアルバムを聴いてます。

76年に発売されたアルバムの再発です。

ボーナストラックには、当時に発売されなかった音源が9曲入ってます。


映画「スターウォーズ」をカバーした「Ska Wars」なんて曲も収録されてます。


RICOのトロンボーンは派手さはないんだけど、ゆったりと温かい音がして

好きなんですよね~。

リコの音を聴くとなぜか、こだまさんのトランペットを思い出します。

なんか雰囲気が似てる気がするんですよね。


リコの年齢を考えると、これが最後のライブになる可能性も高いので

ライブをしっかり、見てこようと思います!



ぜひ、今回のツアーを編集したライブ盤やDVDとか出してほしいもんです。

↓ こんな感じで。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月28日(金)

スカパラ登場!!

テーマ:夜向きのSKA


東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラ登場

1.ストレンジ・バード
2.ヴァンパイア
3.モンスター・ロック
4.仔象の行進
5.ウーハンの女
6.TIN TIN DEO
7.月面舞踏
8.にがい涙
9.いにしえの花
10.ゴールデン・タイガー
11.ヒット・ザ・ロード・ジャック
12.ドキドキ・タイム
13.君と僕


マークつながりということで。

スカパラの初メジャーアルバムです。


いやー、今聴いても古臭さを感じさせないですね~。

ピンクのスーツも胡散臭くていい感じです!


今のスカパラもカッコよいけど、この頃のスカパラはヤバいですね!

「モンスター・ロック」なんかは今でもライブの定番ですもんね。


個人的には前半が好きです。

あとは、何と言ってもクリーンヘッド・ギムラの妖しい歌声が最高の

「にがい涙」!昭和歌謡のカバーだったと思います。

この頃のスカパラのライブ、見てみたかったな~!



スカパラ登場



ちなみに、こちらがその頃のスカパラです。

当たり前ですけど、みんな若い!

GAMOさんが、妖しすぎますね!

マークも、この頃は普通の好青年って感じですね。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水)

Blue Beat 。

テーマ:午後向きのSKA


BLUE BEAT PLAYERS
Torrid Rock

1.Torrid Rock
2.Sound Creation
3.Let’s Ska
4.Burning Beach
5.This Girl Of mine
6.Rolling Thunder
7.5 Steps Beyond
8.Space Summer
9.Salt City
10.You’re My baby
11.Sound Creation
12.Whiska A Go Go



こちらも、久々に聴いてます。

ブルービートプレイヤーズの2ndアルバムです。

このバンドも独特な雰囲気ありますね。


ずいぶん前に解散してしまっているので、ライブ見れないのが残念です。

BLUE BEAT PLAYERSは、曲の始まり方が好きなんですよね~。


スカパラの名曲「ストレンジバード」もマーク林氏が作曲してましたよね。

あんな感じのSKAが好きな人にはお勧めのアルバムです。


マークは現在ソロアルバムの製作中らしいので、楽しみです!







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月24日(月)

DUB STATION 。

テーマ:夜向きのSKA


KODAMA AND THE DUB STATION BAND
IN THE STUDIO

1.LANDSCAPE
2.朝日のあたる家(DUB VERSION)
3.TAKE FIVE
4.JENKA
5.LIGHT&WIND
6.FIRE FIRE
7.熱風の街 PART1
8.熱風の街 PART2
9.FUNKA DUB
10.BE MY BABY ※〈デジパック仕様〉



こだま和文氏率いるバンド、KODAMA AND THE DUB STATION BANDの
過去のスタジオ・リハーサル音源を収めたアルバムです。
FUJI ROCK FESTIVAL '05では最終日のトリを務めたすごいバンドです。


けっこう前に買って、あんまり聴いてなかったんだけど、最近その良さに
気づき、毎晩聴いてます。
こだまさんのトランペットは独特な雰囲気がありますね。
個人的には古武術の達人みたいなイメージがあります。


リハーサル音源なので、音質はあまりよくないんだけど、
その音のざらつきと歪んだ感じがいい味出してます。
ライブ1回も見たことないので、ぜひライブで聴いてみたいものです。


たしか、ずいぶん前のどこかの雑誌で、スカパラのNARGOが日本人で
いちばん尊敬しているトランペッターがこだまさんだと言ってましたね。

夜に、でっかい音で流してみたいです。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

地元の和菓子屋。

テーマ:お茶・TEA・CHAI




葛餅


煎茶




この前、洋菓子ブームとか言ってた気がしますが、

お土産にもらった、地元の和菓子屋の葛餅があったので、いただきました。


ちょうど、葛餅食べたいな~と思っていたので、シンクロを体験した気分に。


黒蜜好きなので、たっぷりとかけさせていただきました!

きな粉と黒蜜っていうのも、相性いいですよね~。


葛餅には、やっぱり日本茶が合いますね。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。