たからばこ

たからばこ

創作、二次
好きなものを描くよ

■絵を描いていなかったブランクのリハビリのために毎日1枚絵を描きます
□あくまで自分のためのスペースです。
 誹謗・中傷はお断りします。
■でもアドバイスされると喜びます。
□いいねしてもらえるともっと喜びます。
■断りなしの転載はしないでください。
 もし、私の拙い絵でも使用したい!という事があれば…メッセージを
 送ってください。基本お断りはしないスタンスです。
□3日坊主なので、無理ぜずまったり頑張ります。
Amebaでブログを始めよう!
{397ECDA7-A4E0-474A-B86F-559AC6B0193D}
おおおん時間かけ過ぎました…
毎日疲れて寝落ちしてるのでなかなか進まない。
そしてpixivにアップするのも忘れてたのを今気づきました。
とりあえず全体図はまた後日pixivで…

3月のライオンその他諸々漫画を買ったのに積んじゃって読めてないです。
時間を作る努力をせねば。

おやすみなさい


{0DF72519-9913-4C09-82BD-DC4B487D83C4}

こんばんは。

最近は絵もあまり描かずでご報告する事が少なく、更新も滞っておりました。
とりあえず、生きてます。
就職先も無事に見つけて毎日楽しく生きてます。
もっと早く転職しときゃ良かった。

今練習してるのは線画を綺麗に描くことと、色を魅力的に大胆に塗ることです。
1日で終わらせるつもりだったのに終わんなかった…手をつけるのが遅すぎましたかね。
途中経過ですがお顔のとこだけでも。

最近は仕事終わりにあまり絵を描く時間が取れないので、代わりに少しだけ編み物やってます。大きめの膝掛け製作途中。
完成は絶対冬に間に合わない。
絵の続きは次のお休みかな〜

あまりずっと家にいるのもいけないですね。

なんだか頭が痛くて体もだるいです。
運動せねば…
 
今日は光の散らばりの実験と逆光の表現の練習と新しい塗り方の模索です。
(厚塗りは進めてますけど飽きました。早い。)
線画の色を変えると雰囲気変わりますね。いつも忘れがちだからもっと大切にしよう。
 
青からピンクのグラデーションの空模様は、描いてると大学の時に作った絵を思い出します。
ポスターカラーで塗ったキャンバスの空を、真っ白くクレヨンで塗り潰して、爪で削って鳥を飛ばしました。
摩擦で爪がすり減るとは思いもしませんでしたけど良い思い出です。

大きな心配事があって日中はそわそわしてしまう為、何をやっても身が入りませんが、

深夜だけは誰にも邪魔されずに没頭できるので作業が捗ります。
 
ブランクの為ペンタブで上手く線が引けなくなってしまったので、とりあえず厚塗りで背景練習をしています。
こんばんは。
ゆるく生きています。

なんとなーく個人様のイラストサイトを眺めて思ったのですが、最近の個人サイトも凝ってるところは凄くおしゃれでスタイリッシュですね。

自分が個人サイト持ってたのなんて10年も前だし芋のようなダサいサイトでしたけど…
それでも頑張って使用したhtml言語も、今は当時よりパワーアップして複雑化したというか。
試しにhtmlのソースを覗いてみたらもう訳がわからなくて…笑

今はTwitterもpixivもありますし、個人サイトの需要は素人にはよっぽどない気もしますが、勉強がてら作ってみても面白いかもな、と。
実践しながらじゃないと覚えられないし、式を使って実際変化して行く過程って見ていてワクワクするから頑張りがいあるんですよね。


Webコーダーの需要も高まってる今、どういう仕事なんだろうと調べた結果、思ったより進化していてびっくりしたゆりあでしたとさ
こんばんは、お久しぶりです。

先日転職にあたってポートフォリオというものを作っていたのですが、何というか自分を売り出すのは難しいですね…!

ポートフォリオというのはデザイン関係の職業に就く際、会社側から求められることが多いようなんですが、簡潔にいうと自分の今までの作品集、制作紹介のパンフレットのようなもの、みたいです。(ど素人)

売り出すような業績もあまり無かったのもあり、相手のニーズに見合うものが提示できなかったのが心残りです…でもページのレイアウト考えたり構成練ったりするのは凄く楽しかったです。
自分のイラスト集作る時はこれ以上に楽しいだろうなあ〜と考えながら作ってました。
出したいな、イラスト集…
最近心身ともに調子悪かったので全然絵すら描けてないですが…


ということで今回も絵の更新は無しです。
楽しみにしてくださった方いらっしゃったらすいません…

これだけ描いてない期間空いたら鈍ってそうだなー
最近パソコンも調子悪いんです。
ちょっと心配ですね…
クリーンアップ掛けたら8割方調子は戻りましたが、また元に戻ってしまったらと思うと、バックアップをそろそろ取らねばと…画像データ全部消えたら泣く。

Photoshopも今まで使用していたElements7.0から製品版にチェンジしたので、ショートカットなども含めて早く慣れて使いこなしたいです。
やりたいことと自由に使える時間は平等ではないですねぇ…
2時間くらいで終わるつもりだった背景練習用の風景画、
仕上げの終わりの方でPhotoshopが停止した為
全部データが吹っ飛びました…
悲しい。なぜお前はこまめに保存をしておかなかったんだ。

思うように形にできそうだった期待で途中から
ノリノリだった為悲壮感が半端じゃないです。

ちなみに描いてたのは今日見た空模様でした。
天使の梯子が綺麗だった。

ウワアアアアアアアアアア1年放置してました、どうもお久しぶりです、すいません…

色々ありまして…って毎回言ってる気がする。。本当すいません

仕事が不規則なので毎日更新は難しいですが、ゆっくりペース戻しつつ更新できればと思います。

あとは自分の精神状況次第ですかね。

がんばります

ハングアウトを使った作業生配信の仕方メモします。
参考にどうぞ。


■■■■■■

ハングアウト機能を使うにはGoogle+とyoutubeをリンクする必要があります。
googleアカウントも、youtubeアカウントもどっちも持っていない前提で、
アカウント作成から手順を記載します。





もし既存のアカウントがあればこの画面になります。
既存のものを使わないなら矢印のところをクリック。新しく作ります。
(気軽に本名バレするので登録するときの名前は要注意です。)




ここでアカウントを作成してください。

トップ画面に移るので、ハングアウトを選んでください。





こんな感じの黒い画面が出るので、「・・・」をクリックして、


「ハングアウトオンエア」をクリック。


youtubeの配信画面に移ります。
先ほど作ったgoogleアカウントでログインします。


ログインしたら元の画面に戻るので、「ハングアウトオンエアを作成」をクリック。

はじめはプロフィール作成の小窓画面が出るので、性別を選択して、次へ。

タイトルとサブタイトルを適当に入力して…


公開設定の「一般公開」を×で消して、空欄になった視聴者をもう一度クリック、
下に公開範囲が出てくるので、適当に「友達」か「家族」を選択してください。
ゼロでも選べますw

選んだら、「共有」を押してください。

新規のアカウントなので、「ここをクリックして、YouTube アカウントの確認を行ってください。」とエラーが出ます。

まず、警告通り青い文字をクリックしてチャンネルを作成してください。
(適当でいいです。)


小窓が閉じてこの画面になったら完成なので、このタブは消して、
元も画面に戻り、もう一度青い文字をクリックします。

携帯電話の番号を入力する画面になるので、自分のメール受け取り可能な番号を入力し、次へ

メールを受け取って書かれている6ケタの番号を入力すれば、完了です。

こんな画面になればOKです。配信の準備が整ったので、このタブも閉じます。



こんな画面になるので、矢印の「開始」をクリック。

※※※※※※※※

ちなみにリンクの貼り付け方法ですが、

矢印部分に「リンク」の専用一覧がありますので、ここをクリックして


youtubeのリンクをコピーして使ってください。
Twitterなどいろんなところにペタッと貼って使えます。
イベントページを間違って貼ってしまうと、google+が使えない人は見ることができないので注意!

なお、履歴は過去の配信一覧として残りますので。。。。
自分でも見返すこともできます。
過去の配信を動画として公開することもできますよ~

※※※※※※※※

閑話休題。


さて、「開始」を押したら新しく配信用に別窓が立ち上がり、真っ黒な画面(またはPCにカメラがついてたら自分の顔がドアップww)に
「ゲストを招待する」という小窓が出るので、これはスキップボタンで飛ばしてください。
 ※うっかり自分の顔とか部屋が映ったりするので、カメラにマステ貼って隠しておくのおススメです。



画面共有ボタンが左に出ますので(①)、②の中からお好きなのを選んで、③の共有をクリック。

ちなみに②ですが、お使いのペイントツール単体か、全体表示のどっちかで設定して頂くことになりますが、
【ペイントツールのみ表示】だと、絵をかいてるところだけが表示されます。
saiとかはそれで大丈夫なんですが、例えばPhotoshopなど、色彩パレットや筆の種類選択で小窓が開くタイプは表示されません。
突然塗る色が変わったり、ペンの種類が変わるように見えるので、【全体表示】をおススメします。

【全体表示】はその名の通りです。
画面に表示されるものすべてが映るので、たまに余計なものまで映ります。
間違ってスタートボタンを押して本名がバァーン!と出たり。
あとインターネットブラウザ(特にクローム)使ってる方はここも注意です。



お使いの作業環境に合わせて使ってください。


あと忘れちゃいけないのはこれ。
無音にしたい場合は画面上部のマイクOFFを有効にしてください。
これ、この時点でOFFになってないんです。。。
下の「配信開始」ボタン左横の●●●●●●●●が緑に反応する場合、PCやマイク付きイヤホンが音を拾ってるんです‥‥
私は気づかず鼻歌配信をしました・・・恥ずかしかった・・・


すべて準備が整ったら「配信を開始」ボタンでスタート!
すぐ始まります。

URLは貼り付けましたか?

それでは、良い作業配信ライフをお送りください(^^)

春ですね!
寒かったり暑かったり服装に気をつけなきゃいけないのが嫌ですが、ぽかぽかしたお昼のあったかさが気持ちいいですね~♪
お花見はどこかに行かれましたか?
私は先日、チューリップとビオラの花を見に行ってきました!春のお花は色鮮やかなものが多くていいですねー!!見ていると楽しくなってきます…
5月下旬以降はあじさいに切り替わるようなので、その時期も実は楽しみにしてます。
色々種類があって楽しいですよね。

前置きが長くなりましたが、「剣の王国クラスタプレゼンツ カレンダー企画」【フランス革命歴】側の花月(4/20~)担当でしたので、ツイッターにてイラストを公開させていただきました!
お花がいっぱいかけて楽しかったです!

でもかなりつぶれちゃってるので明日にでもpixivに大きめのサイズでUP予定です。
3月のまとめもあげなきゃ…



↑びびっときたらポチりお願いします