息子7歳、小学2年生、支援クラス在籍。
重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム。
神経発達症。
発達障害。

本日参観日でした。
娘も同じ日なので半分しか見ていませんが、
今日は国語でした。

きんたろう のお話を音読し、
登場人物を考える。

考えるのはムリですが、
「○○(息子)、ここ読めるー?」
と先生に言われると、音読はじめました。
1文字ずつ読むのではなく
ちゃんと単語で区切って読めました。

事前に
「ここを誰が読む」というのを決めていた中、息子が指名されたのは決めていなかったところでした。

急な予定変更にも、動じません。
そこは助かってます。


そして参観後帰宅し、運動会で踊る曲を流してみました

踊らずに、、、歌い出しましたw
いや、踊るのは踊ったんですが
乗り気じゃなかった。

息子は歌うことが大好きなのです。
歌が楽しくなってきたのは、ここ六ヶ月くらいのこと。
ラジオ体操をカラオケでいれちゃうw

でもそれだけ聞いてるってことですね。
本番までもう少し!