息子7歳、小学2年生
重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム
神経発達症
発達障害
小学校の支援クラスに在籍しています
新年度、やっと宿題スタート。
まずは足し算です。
通常クラスの子たちと同じ学習は無理で、まだ内容は1年生の一学期程度です。
数字と数量は一致してます
100までカウントもします。
でも、足し算をしてくれない、、と困っていました。
視覚的にわかりやすいように、数字や答えを書くマスの上に、数量を示す小さな●が書かれていたりします。
ヒントですね。
それがあると、答えの欄の上の●をカウントしてしまい、足し算をしません。
だから、足し算はまだできないと思っていました。
それを担任の先生にお伝えしたところ
●のついていない足し算のプリントを渡してもらえました。
いつも●のついたプリントだったので、足し算できるのか?と様子を見ていると
自分で数字の下に・を書き、合わせた数を答えとして書き込んでいました。
・を数えるときは、重複して数えないように、・にチェックを入れている様子も見られます。
思ったよりできる!
というのが感想です。(ごめん)
できると、次への欲求が出てきてしまいます。
●を書かずにできるようになるといいなぁ、、、
でもそれよりも今は、できることが増えていることに満足です。
そしてできることが増えるといつも思うのですが、
曜日とか名前とかの漢字がかけて
10までだけど足し算ができて
ひらがな・カタカナ読み書きできて
アルファベットかけて
曜日と日にちや、それに合わせた自分の予定も理解してて
大勢の前で覚えたセリフを言えて
クロームブック使いこなして
着替えやトイレも自分でできて
偏食もやわらいできて。
それでも、重度です。
これらが全部できてもできなくても重度。
不服ではありません。
重度って幅広い、、、と思ってるだけです。
幅が広すぎるので
重度、というと
なぜ支援学校じゃないのか
と思われてしまうことがあるのでしょう。
と、自分に言い聞かせてみます。