半年ほど前まで、書く描くことに興味がなかった息子

重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム
精神発達症

5ヶ月ほど前から急激に書くことがすきになり
文字に始まり今は絵を描いて、描いた絵を切り取るのが楽しくて仕方ない様子。

ある日突然やってきたなぁ。
お絵かき好き。

⬇支援クラスの1年生3人で作った動物園

どうぶつはほぼ息子作
ほかのお子さんは虫とか。
動物園ながら好きな物かいてるあたり支援級ぽい。

⬇家でのお絵描き

ライオン愛


こんな感じで楽しそうにひたすらお絵描きの日々
YouTubeも好きだけど
絵を描くようになってから動画見る時間減ったし、学校でも課題終わったら塗り絵していいよって言われると、席に座っていられるようになったし、よき。

多動では無いけれど、気になることがあると立ってしまう。

そんな彼が40分間ウロウロせずに座るなんて!
2年前からは想像つかない姿。

制作の時間が好きじゃなかった彼。
自由がいい、座りたくない。

うーん、成長。

しっかし会話がなかなか成り立たないなぁ。
語彙は増えてても、言われてることは分かっていても
それを使いこなせないんだなぁ。

そこらへんの発達の凸凹が、
自閉症スペクトラムたるゆえんだけども。

まぁまぁ
短期間で急成長した彼ですから

そのうち多少の会話も成り立つでしょう。

楽しみに待ちますよ、母は。