今年受けなくてもいいかなと思ったのですが、勢いで受けてしまいました。
内容は、発達心理学や、発達障がいについてのお話、小児科の先生、市役所の保健師さんのお話など。
とてもためになりました。
いろんな勉強をして、思うのは
育児って、結局教科書通りにはいかないですよね。

この月齢、年齢でこんな風に発達しますっていう目安通りに全部できた子はなかなかいないでしょうから。
初めて子育てする時は、これにまどわされ過ぎてたなぁと、思います。

今、これから初めて子育てするママたちには、この通りにはいかないし、それはあなたのせいではないですよって教えてあげたいですね。
目安より早くできたから天才ってわけでもないです(笑)

子育てをしていて、過去を反省するのって、意味がないなーって思います。
改めた方がよいことに気づいたら、そこから変えたらいい。過去は変えられないから悔やむより先を見た方がいいですよね。
「私が○○した(しなかった)せいでこうなった」とか、絶対思わない方がいいです。

世の中には、人生の先輩として余計なことを言ってくる人がいます。
あなたは間違ってるとか、あなたが悪い、あなたのせいとか断言して言ってくる人の言うことは聞かなくていいと思ってます。
本当に心配してくれる人は、あなたを全否定はしないはず。
「あなたのためを思って」と苦言を言ってくる人も要注意です。
そういう人は親切な人風ではありますが、「注意してやった」と思っているので、すでに見下してきてます。距離を置くことをオススメします。

その場限りの出会いでも失礼な人はいます。
聞き流しましょう。

子どもがいなければ子どもは?って聞かれるし、1人目を産めば2人目は?って聞かれて、2人産めば3人目は?って聞いてくる…。
母乳なの?ミルクなの?次は女の子?男の子? 相手には世間話程度のどーだっていい話でも、聞かれたら傷つく人もいる。

私が娘を産んだ数年前は、母乳神話が今より強くて、母乳母乳言われていて、必ず母乳を飲ませなさい、飲ませないとこうなります…みたいな話もよく聞かされました。

もし、今、ホントは母乳飲ませたいのにどうしても飲ませられないお母さんがいて、母乳神話を信じて罪悪感を感じている方がいたらお伝えしたいことがあります。
私自身、母乳を一滴も飲んでいませんが、今のところずっと元気です(*^^*)
ついでに言うと、乳児の頃、父は単身赴任、母は入院して、知らない人の家で育ったらしいです(誰なのかは不明)。

これを見て、私のことを可哀想と思った方がいるかもしれません。
一般的な家庭とは違うのかもしれないけど、可哀想ではないんです。その人にとってはそれが当たり前なので…。
自分の主観で、他人を可哀想と思ってしまうことってありますよね。でも本人からしたら、余計なお世話って思うかもしれません。

話がだいぶずれました(笑)
研修で聞いて、へぇーと思った話ですが、子どもに「名前を呼ばれたら返事をする」と、「靴をそろえる」だけは教えておくと、多少なんかやらかしても、周りから暖かい目で見てもらえる可能性が高いそうですよ^^。
うちの子にも、教えておきます。

来週のサロンの予約、お待ちしておりますね



050-3708-4649









ボランティアは、無理してやることでもないし、強制されるものでもない。

今日は、巻地区の福祉計画の座談会2回目に出席しました。

若い世代のボランティアの人達が育たないんだそうです。

「自分のことで精一杯!人の世話なんて焼いてられないわ!」 と思うか、「自分も大変だから誰かに助けて貰って、自分も出来ることをやってあげよう」と思うか。

私は後者なんですよ。
私が助けて欲しかった時に、助けてくれる公的システムが無かったんです。
市の出してるパンフレットを片手に電話をかけまくり、たらい回しにされた挙句、結局無かった。
でも、何の組織でもない、地元の親切な人に出会えて助けて貰えたのです。

私のように困る人は、西蒲区にはあまりいないのかもしれないけど、もし、同じような人がいたら、私みたいに困り果てて欲しくないと思ったのです。

「自分の子育てもできてないくせに、何が子育てサロンだ?何がファミサポだ?」と思われてる方がいらっしゃるかもしれませんが…。

世の中はお互い様だと思っているので、私も助けてもらいたいし、できることはしたい…というだけの話なのです。
ちょっとした事でも、やってもらったら嬉しかったり、してあげたら喜ばれたりしますよね。

社協から助成金をもらって、家に人を呼んで金取って…なんて思ってる方がいることも、わかっています。そんなことを言っている方、私が金儲けのために子育てサロンをやってるように見えますか?
そのように見られているとしたら…すごく残念に思います。

どう思われようと、私は自分をしっかりと持って、自分にできることをやれたらいいなと思っています。

来週のサロンの予約、お待ちしていますね。
運営協力金は、変わらず大人のみ300円です。