三重県民になって10ヶ月。
田舎だし住み心地はなかなかです。

兵庫の時に比べて、負けてるのはパン屋さんの質!(レク家には重要ポイント)
勝っているのは『車での動きやすさ』と『子育て支援』です、圧勝なのです。

市のスローガンが『子供を三人育てられる街』系だからなのか、
子育て支援関係の人手が手厚くて、ありがたい日々です。

例えば出前児童館のような、おもちゃ持参で先生が近くの公民館に来てくれる日。
兵庫の時なら、先生1~2名なのに、
こちらでは先生3人にボランティアのおばちゃんおじちゃんがさらに5人くらい。
2人連れて出かける我が家には、トイレや授乳やオムツの時、
兄妹反対方向に突進する時も、大人と喋りたい時も、かなりありがたいです。


そしてママ向け講座が充実☆
託児つきで材料費だけ徴収というのが魅力です♪

アロマスプレー&バスボム作り、託児つきで100円。
バルーンアート、子供と参加、無料。
てな感じ。

1月は『フェルトで名札作り』と
『消しゴムはんこ作り』に、託児で参加しました♪

手芸苦手な私には、フェルト触るの何十年ぶり?刺繍糸小学生以来?みたいな。
それが新鮮で黙々チクチク楽しかったです♪
でも手際がいいわけでもなく、講座の一時間では完成しないのでお持ち帰り~。

「後は家でボンドでくっつけます」と先生に言ったら、
『縫った方が絶対かわいいから!』と励まされ、
夜中3時の授乳のタイミングで起きて、朝までチクチク仕上げ、
講座の翌日無事にデビュー♪
やっぱりヤル気の新しい時にしか、製作活動は進みません。


消しゴムはんこの講座は、人気でキャンセル待ち4人でしたが、
冬の体調不良などで欠席者続出で繰り上げ当選!
諦めていたのに急に参加出来ました♪

講座では、デザインカッターや彫刻刀で細かい作品も作れる準備がしてありましたが、
家にあるのは普通のカッターナイフ。
誰よりも簡単なデザインを選んで、誰よりも多く作って一時間終了~。
皆さん無言で作業してました、その集中出来る時間もまた母達は楽しい~♪

隣室からハスキーなクレアさんの泣き声が聞えたけど、
母は託児イベントに、常連目指して申し込み続けますよ~!

欲をいえば、兵庫の時みたいに
『トールペイント体験』と『リース作り』が開催されるといいなぁ☆
熱望!


写真は仮面ライダーウィザードはんこをぐいぐい押しまくる息子殿と、
ぶきっちょ母の作品達。壊れる汚れる前に、お昼寝クレアさんとぱちり。


作品はひらがなより楽なカタカナで縫った、キュートすぎないウサギ名札と、
右が教室で作ったおにぎり、食パン、家、りんごはんこ。
左がその夜家で作ったフランスパン、ロールパン、ウィザードはんこ。

しかしウィザードは…クレアさんの四本の歯にガブガブ噛まれてしまい、
たった半日の寿命で、もう戦闘不能~。

よりによって夜なべ力作がぁ~。れく兄一番のお気に入りがぁ~。
掘りやすいイコール柔らかいイコール噛み心地抜群!

昨夜は絵本も破かれてしまったし(図書館のじゃなかったのがせめてもの救いかな)
満面笑顔の一瞬の破壊者、恐るべし~!