特に学校の吹奏楽部にお邪魔して練習を見ている時なのですが、
観察していると、多くの人たちから見えてくることがあります。
『背筋を伸ばさなければ』
見ていると、腰から背中にかけて、反っているような…
これでは背中側に最初から緊張があって、息が通りません。
『いい姿勢で吹かなければ』という意識から、
また、これまでそう言われてきたからという場合もありますね。
骨格を、実際とちょっとずれて認識している場合もあるのかも…
『いい姿勢=背筋を伸ばす』ではありません。
身体にとって自然で、自由に息が出し入れできる、
それがほんとうの『いい姿勢』ですよね。
『力を使わないと息は出せない』
『しっかり力を使って息を出そう』
これにも、よく出会います。
一生懸命、力を使って息を押し出そうとしている人。
そのぶん、どこかに息の抵抗を作ってしまっている人。
力で息を出しているから抵抗をつくってしまっているのか、
作ってしまった抵抗のために力で息を出してしまっているのか…
そんなに力は要らないのに…
息って、力を抜くだけでも出て行くのに…
と思うこと、よくあります。
『ベルの角度を上げなければ』
これはトランペットとトロンボーンなのですが、
自分の角度よりも無理して上に上げようとしている人が多いです。
それが普通になってしまっているのです。
そうしなさいと言われてきた場合もあります。
『音を届かせよう』という意識が、そうさせている場合も…。
でも…
無理にベルを上げようとして身体に緊張ができれば、
息の流れや音の響きにマイナスになってしまいますよね。
もちろん、下がりすぎも良くないですけど…
なにしろ、『自分の角度』を知ろう。
でも、そこから動かしちゃいけないんじゃなくて、
そこが、基本ポジション。もちろん、 人と同じじゃなくていい。
そして音は、前に飛んでいくのではなく空間に広がっていくもの。
『音はまっすぐにのばさなければ』
まっすぐにすることがいちばん大事になってしまっているのです。
そのために、力で音を押さえつけてしまっていたり…
「まっすぐにして」「揺らさないで」って言われてきたから、
という場合もあるでしょう。
でも…
音って、まっすぐになるとしたら、それは結果的に、なのです。
力ずくでまっすぐにしても、響きがなくなるだけですよね。
だから、揺れるのなら揺らしておきましょう。それに…
機械的にまっすぐな音が、いいとは限りませんよ。
また、よくチューナーを見ながら、
ピッタリ合って揺れないように、って吹いている人も…
そんなふうに吹いた音って、融通が効かないんですよね。
動けない音、なんです。だから、かえって合わない。
チューナーにピタリじゃなくていい。自由に動ける音をめざそう。
『音の出だしを合わせなければ』
合わせるために、様子をうかがって、探り合って、
身体を固めて、テンポの流れを忘れて吹いている。
だから、かえって合わなくなる。
まず、自分の思ったテンポで吹いてみよう。
そこがスタート。その方がむしろ合うことが多いです。
なにしろ、目的は…
いきいきと楽器を響かせて、いきいきと音楽すること
だと思うのです。