曲がり角 | traymn(りかクラゲ)

traymn(りかクラゲ)

日々の機微をゆる〜く綴ります。

オープン当初から、

一緒に働いた人の、

ふたりが辞めました。



新しいスタッフが

すぐに入りましたが、

負担は増えてます。



辞めたひとりは、


シフトが一緒で

助け合ってきました。



家庭の事情で、

地方の実家に戻ると聞き、

ものすごくショックでした。




仕方ないとは思っても、


帰りの電車で涙が出ました。



喪失感が心に響いたのです。




短い間だったけれど、

彼女からは日々、

元気を貰っていました。





もうひとりの方は、

これまでブログで書いたように、



一緒になると、

こちらが、ぐったりする人です。



年齢が近いからか、


張り合っているのか、

マウントなのか、、、、



理路整然と

気に入らないことや

思ったようでないと話し、



土日入らないと

これまで(面接)では

採用されなかったけれど、



その条件で入れたここは、

辞めないと話していました。








季節ごとの、

限定の和紅茶を

味わえるこの仕事、

私はとても気に入ってます。



思いがけないスタッフの辞職で、

負担はあるけれど、


種類や知識を得られるのは、

楽しいです。









最近、

ご飯を食べてて

気づいたことがあります、


物を噛むと左奥歯が痛いです。



どうやら、

眠っている最中や

仕事中に

無意識に食いしばってるからです。



そうやって頑張って

無理してたと

気づきました。



思えばこの半年、

新しい環境に早く慣れよう、

仕事を覚えようと

やってました。


こういう状況を


慣れる過程を楽しめたら

とても良かったのでしょうが、


そんな余裕もなかったです。


早く出来るようになろう、

出来ないのはイヤとか、


厳しく自分を見ちゃってました。


今だから

そう思えるのです。







先日、半年ぶりに

まる一週間の休みがありました。



ずっと楽しみだったのですが、



実際に休みになったら、


やっと辿り着いた感じで、

ヘトヘトで、

これが本音です。


せっかくなのに


まるで、

まるで


何もする気が起こりません。



疲労感で

動きたくないのです。



塩で漬けてあった梅干しだけは、


なんとか干そうと

頑張りスイッチ入れましたが。笑





オーブンしたてのお店は、


手探りで


ひとつひとつ

皆んなで作りあげる過程の、

連続でした。



先の見えないことや、


当初とは

違ったりすることもあり、

不本意だったりもしました。



好きなものに関われると、

手放しに喜んでばかりでは、

なかったのです。


緊張もありました。



ご飯を食べるたび、

痛みで気づくのです。



随分、無理してたと、




自分へ労りが必要なのを、

歯茎の痛みが知らせてます。



ゆっくり休みます。