全国統一中学生テストの手応え(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


のえる真顔は、本日、

全国統一中学生テストを受けてきました。


戻って来た時の感想は、

ニコまあまあ

とのこと。

帰宅後、本人が

答え合わせをしてみたところ、

前回試験と比較して、

3科目とも、点数が伸びていましたびっくりマーク

(特に英語❗️)

それなりに、

コツコツやってきた成果は

出ていたと思います。


ただ、

1つ気になるのが、

リスニングの正答率が

半分以下のことガーン


これまでの英語学習の中でも、

えーリスニング、スピーキングをするように。

と伝えてきたのですが、

そういえば、

のえる真顔が実際に英文を聴いて

発音する姿を見たことは

あまりありませんでしたね…。


音声を流して聴くのは、

面倒臭いでしょうし、

ついついサボってしまいがちです。

私も、その気持ちは

よく分かるんです。


ただ、最近は、

以前よりも、

英語で実際にコミュニケートすることの

汎用性、重要性が高まっています。

また、実際、

試験形態を見ても、

リスニングの比重は

明らかに上がっています。


このように、英語能力の上達のためには、

リスニング・トーキングの技能を

上げる必要が高まってきました。


また、近年、

音声に対するコストが下がってきて、

音声教材が気軽に利用できるように

なっています。

のえるも。積極的に上手く利用して、

上記の能力を伸ばせるよう、

頑張ってもらいたい、

と思います。