こんにちはニコニコ




我が家のエリアでも雪が降り、子供たちがミニミニ雪だるまを作っていました

雪国出身の私からしたら、ツッコミどころ満載の雪だるまではありますが笑い泣き




更に、「濡らしたタオルを回して凍るか実験」も実施。


見事カチカチになりましたウインク

ちなみにマイナス12℃です雪だるま






アメリカあるある、今日はレストラン編。




 

ソフトドリンクはリフィル可能


アメリカのファーストフード店のドリンクのお代わりが自由なのは有名な話ですが、テーブルサービスのレストランでもソフトドリンクは基本的にお代わり無料なんです。


生搾りジュースなど特別なものは無理ですが、所謂ソーダファウンテンにあるようなドリンクはいくらでもお代わりできます。






 

日本料理レストランの店員さんは日本人ではない


アメリカには色んな国のレストランがあり、日本料理も人気なので沢山お店があるのですが、日本料理レストランで日本人の店員さんに出会うことはほぼありません。

中国系や韓国系の方がやっている事が多いです。

だから内装など、「なんか違う感」が醸し出されていたりします笑い泣き


韓国料理や中華料理はちゃんとその国出身の方がやっている事が殆どなのに、日本料理店には日本人の店員さんがいないのは何故なの??






 

注文を復唱しない


これは特にファーストフード店で多いのですが、こちらが注文した後に店員さんが復唱して確認するなんてことはほぼないです。


日本ならほぼ必ず最後に注文商品を確認してくれますよね。


だからなのか、注文したものと違うものが出て来ることは日本より遥かに多いですえー







 
ピザは圧倒的にチーズかペパロニ


アメリカってピザをよく食べるイメージありますよね。

実際、学校のカフェテリアやクラスパーティー、誕生日会など、色んな場面でピザが登場するのですが、大体チーズピザかペパロニピザの二択です。


勿論、ドミノピザなどピザ専門店にはもっと色んな種類がありますが、それでも日本の店舗の方が遥かにバリエーションが多いです。


そもそもチーズビザって本当にチーズ以外具はないわけで、なんか寂しくない??と思うのですが、子供にはこのチーズビザは凄く人気です。







 

キッズメニューはどこも同じ


アメリカのレストランのキッズメニューは、ファミレスのようなレストランに行っても、そこそこお高めのレストランに行っても、笑っちゃうくらい同じような品揃えなんです。


・ハンバーガー

・マッケンチーズ

・ホットドッグ

・ピザ

・グリルドチーズ

・チキンテンダー


大体こんなラインナップ。



まあ日本でもお子様ランチの内容はどこも似たり寄ったりではありますが、アメリカはそれより更に工夫がない感じえー


ただ、メニューの内容には工夫がないけれど、どんなレストランに行ってもキッズメニューの紙は塗り絵やゲームができるように工夫されているし、デザートやドリンクまでセットになっていてかなりコスパはいいです。





ではまた〜。