私は、先ほど拝観したお堂だけが金剛峯寺だと思っていたのですが 、実はこれから行く壇上伽藍も金剛峯寺だそうですびっくり
広いなあ。

さて道路を横断して、壇上伽藍へ向かいます。




手前から、東塔、三昧堂、大会堂、愛染堂、そして根本大塔。

大塔に近づいてみると、その大きさに圧倒されます。



人の大きさと比べると、塔の大きさが判ると思います。本当に圧倒されます。

中に入ると、金色に輝く胎蔵大日如来と金剛界四仏が、立体曼陀羅を顕してます。柱には極彩色に彩られてます。



三鈷の松
弘法大師空海が中国留学中に、投げた三鈷がこの松に引っ掛かっていたので、ここを修行の場としたそうですびっくり



こちらは西塔。



経堂です。レバーのような取っ手を押して一週廻ります。そうするとお経を読んだことになります。

この後、夫の希望で霊宝堂に行ったのですが、私はもう足が限界で、中に入るのは入って座って待とうと思ったのですが、夫が車椅子を押してくれると言うので、お言葉に甘えて車椅子に乗って見学しました。

夫はまだ大門に行きたいと言ったので、私は先にひとりで、今夜の宿、宿坊「西禅院」に向かいました。


ここです。

そして夕食。


一見、お昼と変わらない気がしたのですが、おいしいラブ
赤だし、ごはん、ごま豆腐、おいしかったです。
正座が出来ないので、低い椅子をお願いしたら、お膳も二段にかさ上げして下さり、感激しました。ありがとうございますおねがい


夕方の6時と夜の9時に、鐘の音が聞こえました。
昼間は結構暑かったですが、夜になったら急に涼しくなって、今はクーラー無しです。

明日は朝6時半から、朝のおつとめがあるそうです。
頑張って早起きしなくては爆笑

では、明日またウインク