ぷりんです。

高野山に来てまーす爆笑

夫が高野山に行きたいと言ったので、決めたのですが、調べてみると、神仏混合150ヶ所の札所が4ヶ所もあるので、嬉しい旅行です。

京都から近鉄特急を乗り継いで吉野口まで来て、JRに乗り換え高野口迄着きました。

ここで貸切りタクシーに乗車、
先ずは、慈尊院へ。







お堂の中には、天井からたくさんの灯籠がぶら下がっていて、幻想的でした。

昔は女の人はここまでで、ここからは行けなかったそうです。
弘法大師のお母さんも、ここまでたずねて来られたそうです。

そして、この慈尊院の境内の奥に、丹生官省符(にゅうかんしょうぶ)神社へ上がる階段が、つまりここが女人結界だった訳です。

ここに見えてるだけの階段ですが、結構大変でした。


本殿です。
とても暑いです。


次は丹生都比売(にゅうつひめ)神社へ。
車は一気に山道を上り、遠くの山を見ながらドライブ気分でした。




鳥居の前には大きな太鼓橋が。



ご朱印です。


右から
慈尊院、丹生官省符神社、丹生都比売神社
です。



さて、いよいよ高野山へ。
ここからまた40分かかるそうです。

もうすぐ夕食なので、一旦終わります。

まだまだ続きますので、また見てくださいねニコニコ