ぷりんです。

昨日の夕方、久しぶりにひとり暮らししている長男が帰ってきました。

夫の提案で、久しぶりに4人揃ったので、ドライブに行くことになりました。

そして朝にまずはお墓参りして、その後に亀岡~京北~高雄~嵐山パークウエイ~とクルマで回る事になりました。

墓参りした後、馬堀駅から保津川下り乗船場を通りすぎしばらく行くと、突然「出雲大神宮」が車の前に現れました。失礼ながら、こんなりっぱな神社があることを、全く知りませんでした。
申し訳ありませんショボーン


京都 丹波國一之宮だそうです。



鳥居をくぐると、神聖な雰囲気が漂います。右奥の山がご神体です。


拝殿です。



かわいいおみくじが置いてありました。
右がウサギの形、左が大国主命です。



道の駅で昼食


鱧フライ定食です。



高雄に着きました。青紅葉がきれいです。
下の川原には、水遊びの家族連れでいっぱいでした。



神護寺の登り口びっくり 駐車場のお兄さんは、階段の上り10分、境内をまわるのに40分かかると言っていましたが、私は、何分かかるでしょうね笑い泣き






山門です。


山門の内側



金堂(本堂)への最後の階段

こちらのご本尊は薬師如来さんです。しかもご開帳されており、内陣まで入る事が出来ました。間近で、リウマチ患者の為に早く治療薬が開発されるようにお願いしました。





家族4人で、厄払いのかわらけ投げをしました。



嵐山パークウエイの展望台からの眺め
後ろ姿は夫と息子です






下に保津川が見えます。



丁度、保津川下りの船が通りました




今日戴いたご朱印
右が神護寺、左が出雲大神宮です。

今回の神護寺は、放送大学の「仏教と儒教」にも出てきましたが、空海(弘法大師)が、中国から帰ってきて、最初に入ったお寺です。ここに比叡山の最澄が通って来たんだと、駐車場のお兄さんが、観光案内をしてくれました。そのことは印刷教材(教科書)にも出てきたので、心の中でちょっとニンマリ照れ    何か特別に感慨深いものがありましたおねがい

夫と、一緒に付き合ってくれた子ども達に感謝しなくては…。
楽しい一日をありがとう❤