ぷりんです。

マチコさんのバトンブログ
読ませてもらいました。
懐かしかったですおねがい

でー、
私の初めて買ったレコードは、

これです。
オーティス・レディングのエーメン。
こんな曲、誰も知らんやんねー笑い泣き

私が小学校の高学年で、
ビートルズが来日して、
急に洋楽ブームがやって来ました。
みんな若い男の子は、
必死でギターの練習しました。

中学生の頃、
土曜日の午後に大橋巨泉と星加ルミ子が司会で、
私の記憶では日本初の洋楽ベストテンの歌番組をやってました。
当時土曜は、学校がお昼までだったので、急いで帰って、その番組を見ました。
番組名はすっかり忘れていたので、今回検索してみると、
「ビート・ポップス」だったようです。

エーメンは、
その番組で何ヵ月もの間、
ずっと1位になっていた曲でした。
たぶん私はこの曲で、
黒人のソウルミュージックが、
好きになったのだと思います。

この曲の後で、
大ヒットしたのが、
ビートルズのヘイ・ジュードだったと記憶しています。





当時のアイドルは、
グループサウンズ、
タイガース、テンプターズ、…、
新ご三家はもう少し後。

一緒に懐かしいと言ってくれる人、
いますかー爆笑