ぷりんです爆笑

今日は友人と、
八坂神社から清水寺まで歩きました。

先ずは知恩院前のバス停の横にある
pooh's?・・・cafe
プーズカフェへ。

本当なら、
横に流れてる白川をのんびりながめながら、ゆっくり食事…がいいのですが、
今日はお店のすぐ前、
東山通で工事があって、
川もせき止められ、ブルーシートがめだって、残念な景色でした。

でも、こちらのランチのおいしさは変わりません。



7~8種類のおばんざいから三種類おかずが選べます。
どれもいいお味でした。

この後、東山通を南へ進み八坂神社へ。


石段をあがって右に進むと本堂です。




茅の輪くぐりもありました。


円山公園へ抜けると、祇園祭の鉾や山の倉庫が並んでます。
祇園祭はこの八坂神社のお祭りです。




右へ進んで長楽館の前を通りすぎます。


高台寺の前を、またまた通りすぎて、二年坂へ




今度は三年坂、見えにくいですが、遠くに長い階段がえーん


清水寺に着きました。
雨なのにすごーい人です。


清水の舞台へ向かいます。


清水の舞台です。
市街地がかすんで見えません。



本堂の中です。
修学旅行生が非常に多いです。




本堂を出た所の「地主神社」縁結びの神様



清水の舞台を遠くから撮りました

この頃から雨が強くなり、
下りの道が川のようになってきました。
靴の中も雨でぐじゅぐじですえーん

それにもめげず、
茶碗坂を下り、
私の今日の一番の目的、
ブロともさんの紹介されてた、
フルーツサンドを目指しました。


それがこれ、市川屋珈琲さんのフルーツサンドです。
今日のフルーツは、無花果と枇杷とキウイです。
生クリームが優しい甘さでした。





最後に八坂神社の御朱印(右)
左は清水寺、こちらは昨年の2月に戴いたものです。