ぷりんです。

今日はサルコイドーシスで通院です。

この病気には、リウマチより2、3年前に発症しました。
当時勤めていた会社の、年に一度の健康診断で、肺に影があると言われて驚きました
。呼吸器科で病名を言われても、何それ⁉ って感じで、結局十何年…17~18年、肺に影があるー肺のリンパ節が腫れてるーだけでずっときてます。投薬も無く、3か月に一度、経過観察にだけ通ってます。

 4月にリウマチ受診の時、今飲んでいるステロイド3mgを無くせないか主治医に聞いてみた。

 世界基準で、リウマチに対するステロイド投薬は、長期に成らず出来るだけ早くに、打ち切るようになってきていると、通っているリウマチ科のニュースには書かれていたが、実際に主治医に言うと、3mg位では飲んでるうちに入らない。特に止めなくていいと答えが返ってきた。

 それにリウマチよりサルコイドーシスの方がステロイドが必要だと思う、と言われた。
 話が長く成ったが、それで今日、サルコイドーシスの主治医に、経過を話して意見を聞くと、こちらも多分減らしても大丈夫と思う、と言われた。そして、3mg位は飲んでおいた方がいい、とも…。

 私の気持ちとしては、ステロイド無くしたいなあ、ほんまに飲まんとあかんのやろかショボーン

 リウマチの主治医に、自分で様子を見ながら、少しずつ減らすように言われたので、取り敢えず少しずつやってみたいと思ってますウインク