ポートランド郊外のトラウトデールという町のホテルに泊まりました。夕食を食べにお店が並んでいるところに行きました。ホテル前には,I-84と平行にノースウエスト・フロンテージ・ロードが走っていて,東に100 m程走るとI-84とのインターチェンジにぶつかり,南に曲がるとサウスウエスト25thドライブとなります。ショッピングモールを右手に見て鉄道を越える橋を渡るとすぐEast Columbia River Hwy.と交差し,左にはゲートのようなモニュメントがあり,TROUTDALE   GATEWAY TO THE GORGEと切り抜きが表示されています。I-84はコロンビア川沿いを走っていて,東に進むとだんだんと渓谷に入っていきます。Gorgeは渓谷と言う意味です。このゲートをくぐるとレストランなどの店が並んでいます。このときは,SIAM SUSHI RESTAURANT(THAI & JAPANESE CUSINE)という所に入りました。“タイと日本料理の店”という珍しい組み合わせなので好奇心から入ってみました。この組み合わせから変な料理が出てくるのではないかと思いましたが,大変においしい料理でした。この店の窓から越えてきた鉄道が見えました。丁度貨物列車が通ったのですが,いつまでも続いていました。妻が数えた所100両以上の構成だったそうです。消費世界のアメリカの物流を物語っているようでした。