このブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2023年4月1 日  

津和野で石見神楽の公演があると知り、東京から帰って疲れがまだとれませんが、飛んで行きました。


鷺舞のモニュメントがある広場での公演です。

桜も満開🌸🌸🌸






駐車場を探して走らせていると、空き地に「流鏑馬駐車場」の看板があることに気がつきました。


調べてみると、翌日2日流鏑馬神事があることがわかりました。


今まで流鏑馬はテレビのニュースでしか見たことがなかったので、見てみたいと思いましたが、泊まる心と持ち物の準備がしてなかったので、諦めることにしました。








初めての夜桜の元での公演を企画されたということでしたが、夜桜の雰囲気に酔いしれました🌸🌸


『大蛇』



今まで、須佐乃男命は稲田姫を条件に大蛇退治を引き受けるなんて、無償で動かない、好色で、さすが高天原を追い出されただけはある、とあまり好きではありませんでしたが、だんだん舞を見ているうちに好きになってきました。












演目は一つだけでしたが、大満足で帰りました。



4月から、津和野でも夜神楽が再開されるそうで、楽しみです。


ただ、30名限定て、狭き門ですね。

藩校屋敷であるなんて、また違った趣がありそうです。