2020年1月1日
 メキシコ年またぎの旅 4日目(最終日)

プエブラの街歩きをしました。

といっても、自由行動ではなく、
現地ガイドさんに連れられて、お土産屋さん巡りをかねています。

 

 
ペンタトニクス 『easy love』


 お土産屋さんでの説明とか、お土産を買う予定がなければ、
もったいなく感じる時間ですが、トイレ休憩確保と考えれば、気が楽ですよね。


 
 一度、全く土産物店に寄らないツアーに参加をしました。
シルクロードだったので、トイレはレストランや有料トイレに行けるし、青空トイレ❗もあるし、困りませんでした。

ただ、ばらまき土産を買うチャンスがなくて、
空港で走り回りました。


 
 こんな生活感溢れる道を歩くのが楽しいですね❤️

 
 heladoって、アイスクリームだったかな?

 
 

 
 巨大なペロペロキャンディ🍭

 
 カラフルな家並み。


 
 コロニアルな雰囲気満載だなと思っていたら、

 
銃弾の跡がありました。
1910年のメキシコ革命の際、射殺された
アキレス・セルダンの家だそうです。


 
 パンケーキのようなものを売ってるワゴン。
たくさんありました。

 
 
 
 
 
 タラベラ焼きのお店にやって来ました。
私は買う気満々でした。

もちろん可愛らしいお値段のものですよ😃

 
 以前イスタンブールのグランバザールで買った小皿が家で人気だったので、
もっと買っとけば良かったと後悔しました。
↓こんなの。


 

 

 

 


日本で買おうとすると、高いんですよねびっくり

↑これは大きいですが、デパートのトルコ展で直径10センチもしないのが、6000円とかしたので、ビックリしました。


なので、プエブラでリベンジで、タラベラ焼きを買おうと思っていたのです。


かわいいものがありそうです。
 
 
 
 
 いくつか買いましたが、手元に残っているものはこの一枚になってしまいました。



次はお菓子やさん。

 
 そのものズバリの看板に微笑んでしまいました。

 
誕生日とかに、中からお菓子が落ちて来るんでしょうね🎵



 昭和を感じるショーケース。

 
 
 
 カラフルな炭酸せんべいみたいなのに、激しく惹かれましたが、
壊さず無事に家まで持って帰る自信がなかったので諦めました。


 
 ういろうみたいなお菓子を買って帰りました。
写真なし。

 
 またまた散歩です。

 
 市場に到着。

 
 お土産物だけでなく、
生活雑貨も扱っているようでした。

 
 たくさんの人が集まっているのはフルーツのストール。

パインとかに、チリをかけて食べてましたよ❗本当に爆笑

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ザ・メキシカン

ソンブレロ、この旅で初めて見たかも。

 
 
 
 
 
 砂糖菓子の家。
18世紀に作られた迎賓館だそうです。

 
 赤に白い装飾が
アイシングのようで、可愛らしいですね🎵

 
 中は博物館になっているそうですが、入っていません。


 カチンコ   映画   カチンコ   映画   カチンコ

そういえば、日曜日に『007 スペクター』が地上波で放送されるそうですね。
冒頭がメキシコシティの死者の日が舞台なので、楽しみですラブラブイエローハーツグリーンハーツ