なんか、言葉の使い方が違うような気がする今日この頃。

 

 

「自宅療養」って使い方、合ってます?

「入院できない状態」或いは「治療を受けられない状態」とはっきり言った方が良いと思うのですけど。

望む治療が受けられないのは、

コロナそのものに加えて、計り知れない恐怖だと思います。

 

 

「災害級の感染拡大」だけでなく、

はっきり「医療崩壊」と言って欲しいです。

 

状況把握ができていない人がおられるようなので。

もちろん、一番認識できていないのは、トップにいらっしゃる方達?

 

オリンピック開催や古くはGo to 等、移動オーケーのようなメッセージを出しておいて、今さら、病床確保の要請。

 

ギリギリの所で奮闘されている医療機関に、

手助けをするならともかく、逆に要請?

 

政策の失敗を医療機関や国民に尻拭いをして貰うのですね。

ちょっと💢モードっぽくなってきたので、押さえます。

 

 

パラスポーツの意義や素晴らしさ、感動はリモートでも充分伝わりますよ。 ねっ!

交流もできるし✨

 

競技場にも大画面で、子ども達の応援を映せば素敵ですよね🎵

 

 

気分を変えて🌈

 

引き続きBTSを張り付けてしまいました。

 

 

MVのアメリカのような広大な大地は韓国だと聞いてびっくりびっくり

 

 

 

 
 
英会話アプリのCAKEは、
私は英語発音矯正アプリとして利用していますが、
『Permission to Dance』が公開されているので、一緒に歌いました。(正確には歌おうとした💦)
 
歌い出しは、さすがエド・シーラン。
含蓄があるけど、ついて行けませーん。
 
 
 
 

ザビの部分だけ頑張ろうとしても、

たどたどしい。或いはお経・・。

リズムにのれません。

歳を感じます。

 

 

でも、MVを見るだけでも若返れそうです😄

 

 

 

 

 

2019年12月31日

メキシコ年またぎの旅 3日目

 

 

テオティワカン遺跡から、メキシコシティに戻ってきました。

 

バスから見る風景が賑やかになってきました。

 

 

 

 閑静な通りに入った所で、バスを降りました。

 

 

 大きな公園のようです。

チャプルテペック公園というそうです。

 

 

国立人類学博物館やいくつかの博物館や美術館が集まっています。

 

大統領官邸も一画にあるそうです。

 

 

 

 出店がズラリと並んでいます。

 

 

 

 

 大きな建物が見えてきました。

 

国立人類学博物館です。

 

 

 上から落ちる噴水。

 

 

 中に入ると自由時間。

 

 

 チチェン・イッツァやウシュマルの遺跡に行けない代わりに、

この博物館に行けるから大丈夫❤️

と楽しみにしていたのに、疲れてしまい、

体力と集中力がなくなっていました(TT)(TT)(TT)

 

あまり覚えていないので、

Googleマップのストリートビューで館内を歩いて、改めて見学しました。

 

 

 

現地に行かなくても、見学できますね🎵

ちょっと興奮しました。

でも、ケツァルコアトルの宮殿のレプリカはよく分かりませんでした😢

 

 

 

 

 

 

↓地形模型図の左上にある湖がテノチティトランがあったところ、今のメキシコシティの辺りでしょうね。

 

なんか不思議。

市内で湖の気配は感じられませんでしたが、ソチミルコ地区には名残の水路が見られるそうです。(行っていません。)

 

 

 

入り口からすぐのところに、

アステカカレンダーがありました。

 

 

 実は、このアステカカレンダー位しか、知らなかったのです😢

 

 

 迫力あります。

これが、2012年滅亡説の元になったものなんですね。

 

 

 それまでに4回滅亡し、今は5番目の太陽の時代で、それが2012年12月23日に滅亡する・・・。

というのを、作った時に予言したわけではないでしょうが。

 

どの文明も、農耕や催事に暦は欠かせないものだったんですね。

 

 

でも、第5の太陽は、「地震と食糧不足による飢餓の時代」というのは、あながち外れではないような?

 

戒めとして、心に留めておくのも良いかも。

 

 

 

 

 あっ、セノーテのでき方かな?

セノーテも見てみたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

埋葬された人骨とかも展示してありましたが、自粛しますね。
 
カラフルな骸骨のグッズは大丈夫なんですが、本物はどうも、ね。

 

 

 

 

 

 

 

これも、有名なチチェン・イッツァ遺跡のチャック・モール像

 

 

マヤ文明において、神への捧げ物を置くのに使われたとか。

 

人身御供とか聞くと、ギョッとします。

生きたまま心臓を取り出された!?

 

 

 

 何で人の形の台なんだ?と思いますが、

「死んだ戦士」を象徴し、捧げ物を神へ届ける存在なんだとか。

 

分かるような分からないような?

現在の感覚からしたら、考えられないことが行われていたのですね。

 

(写真を追加しました。)


 

 

インパクト大なこの写真を載せるのを忘れていました。

 

宇宙人かとマジで思いました。


ブロガーさんから教えていただきました。

マヤ文明のパレンケ遺跡から出土した、『翡翠の仮面』


豪華ですね。

 

 

 

 

2階にも民俗資料が展示されていました。

 

全部見きれません!💦

 

 

 

 ゆっくり、ストリートビューで復習することにしましょう。

 

 

最後になってしまいましたが、

テレビでワクチン打つのが怖いと言う若い人の話が出ていたので、

またコロナに話を戻します。

 

ワクチンの副反応が怖いと言われる方々へ。

 

副反応は私も酷かったので、ないですよとは、言いません。

 

しかし、!!

副反応は、ワクチンが効いている証拠だと思ってください。

すると、乗り越えられると思います。

 

学生時代にワクチンを研究していた人から聞いたので、確かです。

 

若い人ほどワクチンが効いているので、

抗体ができてきているから?(この辺曖昧な理解です)反応が強く出ているそうです。2回目が強いのもこのため。

 

 

どうぞワクチンを受けて下さいね❤️

体が対抗するために、充分な水分と栄養を取ってくださいということでした。

 

 

読み返してみて、

かなりネガティブな記事ですね。

 

今週末に受ける健康診断に供えて、血糖値が下がっているせいだと、お許しくださいm(__)m。