2019年12月31日
メキシコ年またぎの旅 3日目
 
テオティワカン遺跡
メキシコシティから北へ50km。

 

 これは、大陽のピラミッド。

 

 
 
テオティワカン文明が栄えたのは、今から2000年くらい前。
アステカ文明より前だそうです。

テオティワカンとは、ナワトル語で
「神々が集う場所」

 

テオティワカン遺跡の地図をパチリ

 南北3kmに渡って遺跡が広がっています。


北の入口3から見学した〈ようです(^^;)


とても広いので、まず、ジャガーの宮殿の記録から。


ジャガーの宮殿  入口 

 
 
 
 
 
 
 赤い壁画が鮮やかです。


 
背中が羽毛、頭と尻尾が巻き貝で装飾されているジャガーがホラ貝を吹いて雨乞いをしているそうです。



 
 
 
 
 
 
 緑色はオウムらしいです。

 
 色鮮やかで、文明の勢いが感じられます。

 
 
 
 
 
 
 私的には、この石の回りに小さい石が散りばめられているのがきれいだと思ったのですが、
これは、のちに修復された箇所を表すのだそうです(^^;

次回は、月のピラミッドへ向かいます
 
 
 
今回の音楽は、
コスモ・シェルドレイクの『Come Along』
です。


初めに ペンタトニックスのカバーで聴いて好きになったのですが、

オリジナルも違った雰囲気で好きです。

 



ペンタトニックスの曲も貼り付けておきます。


私の好きなマット・サリーの低音が聞き応えがあります。

(向かって一番左の人  1分50秒の辺から

普段、ソロが少ないもんで・・😄)