うっかりブログ記事を削除してしまいました。


書きかけの記事を消そうと思ったのに、間違えて、投稿済みの記事を削除してしまいました😢

長崎原爆の日の記事です😢


ショックです。

復活できるか調べたのですが、私の力では難しいようですね😭

コメントくださっていた方、大変申し訳ありません。



飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


 2019年12月31日

メキシコ年またぎの旅 3日目


テオティワカン遺跡

月のピラミッドから死者の道を通って、太陽のピラミッドへ移動しました。



https://ameblo.jp/travellike/entry-12690398934.html 



映画『リメンバー・ミー』から、

『El Dia de Los Muertos(死者の日)』



 

死者の道に沿って、ピラミッド?(祭壇のように見えます。)がありました。


 

そして、テオティワカンの中で最大の

太陽のピラミッド。


 

 高さは65メートルあるそうです。


 

 立派です。

中にはもうひとつ神殿があるとか?

古い神殿を覆うように、新しい神殿を作ったって、どういう意味があるのでしょう?



 

 近づくと、沢山の人が登っているのがわかりました。


 

 一番上まで上がれそうですね。


 

 傾斜は月のピラミッドより緩そうに見えます。


 

 途中のテラスで、ゆっくり休憩を取りながら登りました。

メキシコシティの高度がそもそも2250メートルあるそうですから、

体力のない私は無理できません。

しかも、高所恐怖症だし。


 

ワンちゃんも登っていたので、負けてはいけないと、励みになりました。

私よりはるかに身体能力高いでしょうに。


 

 

 月のピラミッドより、20メートル高いのですが、こちらの方が登りやすかったです。


 

 ここがてっぺんかな?


 

 死者の道から月のピラミッド、さらにはその背後に、聖なる山「セロ・ゴルド」が見えました。



 

 

 

 頂上の中心点がパワースポットらしくて、

皆さん順番に触っておられました。


 

 太陽のピラミッドから西にも道が延びていて、

そこから太陽が沈むのが見えるそうです。


 

 さぁ、降りましょう。


 

 

 

 

 

 お土産やさんが出迎えてくれました。

でも、メキシコでは、どこもお土産屋さんは控えめだったように思います。


自分から行かないと、売って貰えない感じ(笑)


 

 西への道沿いは、現在はお店通り。


お土産をいくつか買いました。

カラフルなビーズのミサンガを買ったのに、失くしてしまいました。気に入っていたのに😢


ミサンガだから、肌身離さずつけておくべきでしたね。



 

 

 


 

 

 気温28℃。  湿度22%。

こんな大晦日も良いですね❤️