最近は、現実逃避のようなブログになってきました。

旅行のことばかり書いていて良いのかな?

 

自分を偽ってます。

本当は自分の気持ちを書きたいのに。

 

もやもや、イライラがたくさん。

コロナはどうなるのでしょう?

オリンピックはどうなるのでしょう?

 

なしくずし的に選手団が訪れ、「おもてなし」?

 

 

 

 

 

今回のオリンピックは「安心安全」ではなく、開催されても「危険で不公平(アンフェア)」なものになるという、山口JOC理事のインタビュー内容がとてもわかりやすかったです。

 

 

・・・飛行機が荒天で飛ぶとき、状況により引き返すことがあるとアナウンスがあるが、何があっても引き返しませんと言われれば、乗らないだろう。

 

今回のオリンピックは、何がなんでも開催の一択。引き返すという選択肢を持たないことは不安、とも。

 

 

 

私自身、諦めのような気持ちになってきています。

(感染とかを考えて)ドキドキでおもてなしをされたら、来日する選手団も居心地が良くないことと思います。

 

 

今後は、突き進むため、耳障りの良いことしかメディアにも出てこなくなるのかなと思います。

 

なので、宮内庁長官の談話は憲法上ではどうなのかわかりませんが、

「再延期」という選択肢がなくなった世論調査では現れない、国民の声を代弁していただいたような気持ちが、私はしました。

 もっと深い意味もあるのでしょうけどね。

 

 

最近はテレビニュースも見るのが苦痛になってきていて、以前にも増して、ドラマ三昧?

逃げるだけでは、何の解決にもなりませんよね~😣

 

 

 

 

でも、メキシコの記事に逃げます。

 

 

2019年~20年

メキシコ年またぎの旅

 

2日目グアナファトからメキシコシティへ移動しました。

 

 

 

 

 グアナファト空港には、午後明るいうちに着いたはずなのに、

 

 
 夕焼けを楽しみ、
 
 
 ようやく離陸です。
 
 
 午後6時位だったと思います。
 
 
街の灯がきれい。
 
 
 メキシコシティに着いたのは、7時過ぎ?
 
 
 ガリバルディ広場でマリアッチの演奏を鑑賞しました。
 
 
 
 とっても楽しみにしていましたラブラブグリーンハーツイエローハーツ
 
 
 
 
 
大きめなギターが
いかにもメキシコルンルンルンルン

ギタロンって言うんでしたっけ?
 
 
 
 そう言えば、ギターとちょっと小さいビウエラもありますね🎵
 
 
 私は、全部ひっくるめてギターだと思ってましたびっくり
 (大いにピンぼけでスミマセン)

 
 
 ルンルンアイーアイーアイアイ―ルンルン
と聞いたことのある曲が流れてきたので、
慌てて動画を撮りました。
 
 

 
 曲名を調べると、『シェトリ―ト・リンド』というらしい。
 
どこで聞いたのかな?
 
もしかしたら、『トムとジェリー』かな?
自信ないけど。
 
 
 
 こんなレストランで食事しながら、マリアッチを聴くと、下町っぽくて雰囲気満点なんでしょうが、
レストランでマリアッチをお願いすると、
どのくらいの金額になるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 こんな像がありました。
 
映画『リメンバー・ミー』で、
デラクルスの像がありましたけど、
歌手の像が普通にあるんですね。
(私は、歌手の像だと決めつけてます。日本で言うと、美空ひばりさんや北島三郎さんの像がある感じかな、と。)
 
 
 
 
 なんか、ちょっと怖い雰囲気になってきた通りを歩き、車に戻り、宿へ向かいました。