2015年か2016年のことですが、

 

スピリチュアルリーダーであり、

スピリアルライフ提唱者の穴口恵子さんに、

瞑想中に上から降りてきた情報として、

 

「これからはトランスペアレンシーな時代になるよ」

 

って言われたことがあって、

 

私はそれ以来、「本当にそうなるのかな?」って、

その言葉を心に留めて時代を見てきました。

 

トランスペアレンシー (Transparency) っていうのは、

「透明化」という意味で、

元技術職の私としては、技術用語の1つというくらいの認識だったのですが、

 

ここで言うトランスペアレンシーっていうのは、

 

「これまで隠していたもの、隠れていたものが公になるよ。」

 

っていう意味。

 

影で悪いことをしていたとしても、

気がつかず何かやらかしてしまったといても、

もうそれを隠しきれなくなって、表にでてきてしまって、

それと向き合わなきゃいけなくなるよ。

 

ってことだと私は解釈しました。

 

 

で、実際、そうなるだろうか、、、

 

って、意識しながら見ていたんですが、

 

うわっ、本当にそうなっていってるなぁ、、、。

 

って思うことが多かったです。

 

 

どこかの会社の不正が暴かれるとか

芸能人も、不倫がバレるとか、

 

さっきもTKOの木下さんという方のパワハラがどうだとか

テレビでやっていましたが、

 

結局これも、これまで自分がやっていたことが表にでて、

今、彼はそれに向き合わなきゃいけない状況になってるってことですよね。

 

ひと言で言えば、

これまでのツケがまわってきてるっていう感じ。

 

でもそれ自体、一見悪いことのように見えて、

結局は自分自身のためだったりする。

今、ここでこれまでの自分自身を振り返って、

これからどうすべきか、

どんな道を選択したいのかって、自分自身と向き合う。

そんな大切なタイミングであり、ターニングポイント。

 

 

大きな話でいえば、

今、私たちがそうなのかな、、、って思ったりします。

 

新型コロナの流行は、

今まで私たちが地球にしてきたことのツケを払っているのかなって。

 

ツケを払っているという言い方は、

バチが当たったという解釈っぽくなるけど、

そういう意味ではなくて、

 

今、私たちは、

これまでの私たちの在り方を見直して、

これからどうすべきか、どう在りたいかということに

しっかり向き合う時なのかなって。

 

そんなことを思ったりしています。

 

 

これまでどう在れば新型コロナは防げただろうか、、、

というのは、個人のレベルでは非常に難しいけれど、

 

今、どうするべきか、

これから、どう在りたいのか、

 

っていうのは、じっくり考えることができる。

 

たとえば、

今、自分にできることは、

不必要な外出はせず家にいて、

出掛けた時は、出来る限りの対策をとって、

 

今、コロナの影響で仕事が休みで時間ができたのなら、

アフターコロナの時代になったら、

自分は何をしたいか、

そのためには、今、どんな勉強や準備をしておけばいいかな、、、とか。

 

そして、気持ちはどんな状態でいたいかなとか。

 

 

 

そんなことを考えていたら、

今、ちょうど、穴口恵子さんのメルマガが送られてきました。

 

Feel & Focus , Be Here Now

 

今、ここに意識を向けて、

その感じていることにフォーカスして、

今、ここにいる、、、というということを体感する

 

という内容でした。

 

まさに、マインドフルネスですね。

 

トランスペアレンスされて、

今、あらわになった時代の不安に目を向けるのではなく、

 

「今、ここ」にフォーカスして、

 

これからの自分がどう在りたいか、、、。

 

 

私も、そこに目を向けたいと思います。ニコニコ