東京の中目黒にある神社。

(参拝日:2020年3月13日)

 

正式名称は、「八幡神社」ですが、他と区別するために

「中目黒八幡神社」と呼ばれているそうです。

 

鳥居は2ヶ所にあります。

社号碑があるので、こちら側がメインでしょうか。

 

 

こちらが手水舎。

 

 

そして、本殿。狛犬。

御祭神:應神天皇[誉田別命]。

 

 

奥の鏡に、自分自身がしっかり映るのです。

ここまでしっかり自分自身が映る本殿は初めてでした。

私の参拝時は誰もいなかったので、

しばらく鏡に映る自分を見つめてしまいました。

 

 

また御神木を見上げながら宇宙を感じて、、、。

 

 

そして、本殿の左奥には、三峯神社!

 

奥秩父の、三峯神社からの勧請。

今年は、三峯神社に行きたいと思っていたんですが、

こちらにいらっしゃったとは!

 

 

ちょっとだけ階段をあがったところに、三峯神社。

 

三峯神社。

 

 

三峯神社の手前には、手水石。

今は使われていませんが、1824年頃のものだとか。

 

 

社務所はこちら。

御朱印をいただきたい方はこちらで。

 

 

立派な神楽殿もありました。

 

 

そして、もう1つの鳥居がこちら。

私はこちらから入らせていただきました。

 

 

以前、私は中目黒に勤めていたことがあるのに、

その時には、全くうかがったことのない神社でした。

大切な仕事をさせていただいていたというのに、私ってばご挨拶もせず、、、。

 

 

中目黒はオシャレな街でもありながら、

閑静な住宅街がありますが、

そんな中に静かに佇む神社。

落ち着きます。

 

また伺ってみたい神社です。

 

 

住所:東京都目黒区中目黒3-10-5

 

中目黒駅から徒歩8分程度です。