連日わずかですが、地震が毎日続いていて

高槻はまだ安心しきれない毎日です。

 

皆様のところはいかがですか?

心配していても気持ちが沈むだけなので、切り替えて今日も

書かせていただきます。

 

こんにちは、コーチの加増です。

 

 

皆さんはちゃんと自分の感情出してますか?

 

大人になると、冷静であれ、ちゃんと言葉で相手に伝えよう!なんてとっても冷静に対応するのが大人な対応と思っていませんか?

 

私もこんな経験がありました。

 

新入社員に仕事を教えてる時、改善してほしくって諭すように話して傷つかないように、辞めてしまわないように、でもわかるように話すようにしました。

 

しかし、わかっているのかいないのか、改善されないんです。そして伝わってないことがわかり、あの時間はなんだったんだろうとがっくりしました。

 

何で伝わらないんだろう?

 

そんな疑問を持った私ですが、優秀な皆様ならピンと来られてるかもしれません。

 

丁寧に、相手を気遣うあまりに話が遠回りになって、本質が何か相手に伝わってなかたんですね。

 

私はただ、その子に成長して欲しい、もっと仕事を楽しんで欲しい!

 

これだけだったんです。

 

なのに、このシンプルな私の気持ちが見えなくなる、たくさんの飾りをつけて、結局何が言いたいんだろう?とそのことに意識が行って、本当に伝えたい本質が全く相手にも伝わらなかったんですね。

 

これは、本当に反省点でした。

 

このことがわかって、私の本当の気持ちを伝えることでその新入社員は確実に動きが変わりました。

 

何より、たまには耳に痛いことも言うけれども、本当に私が望んでいることを伝えることで、彼女との間に信頼関係ができ仕事もとてもスムーズに進むようになりました。

 

自分で伝えるのに難しいなと思っていることありませんか?

 

どうして難しいのでしょう?

 

本当は相手とどんな関係を作りたいですか?

 

そこにフォーカスをして伝えてみるのはどうでしょう?

 

未来に目を向ける、私のコーチングの好きな関わりの1つです。

 

ぜひトライしてみてください。

その時に、相手の反応が良くても悪くても気にしないでください。

 

それにトライした自分をまずは褒めてあげてくださいね。

トライしたこと、それだけで一歩前進です。

 

一緒にトライ&エラーたまに一歩前進していきましょう!!

 

悩みがあなたを強くする!

コーチングで人生一歩前進を後押しします!

はんなりコーチ:加増玲子あじさい。 

 

あじさい。メニュー一覧

あじさい。セッションのお申し込み

あじさい。お問い合わせフォーム