家の前の公園の

シーソーが手を広げて日光浴して

いるように見えました。

 

黄色い部分が私にはSmileガオに

見えて、いつも私もにっこり

してしまいます。

 

こんにちは、はんなりコーチ

加増です^^

 

IMG_2035.jpg

 

さて、いきなりですがここで質問です!

 

「でーでーぽっぽ」

 

と言われて

何を想像しますか?

 

 

 

ここで、すぐいろいろ意見の

出る方は頭が柔らかい方ですね。

 

考えこんでしまう方は

とても真面目な方だと思います。

 

実はこの答えは

「キジ鳩の鳴き声」を

表現したものなんです。

 

「風景」という会社からでている

ヨーグルトのパッケージに

書かれていたことば。

 

なんとも愛らしく

私の心を掴みました。

 

私の家は田舎なので、

まだ朝の5時から6時くらいに

この声を聴く事ができます。

 

大人になると正しく言葉を使い

遊びあることばの使い方が

わからなくなってきます。

 

小さい子が、アイスクリームを

「ダーディーアイスクリーム」

「バービーアイスクリーム」と

勝手に名前をつけたり、意味がない

ことばを繰り返したり。

 

ただ、その音の響きが楽しくて

とにかく繰り返していると楽しくなる

そんなことばを、幼い感性は敏感で

上手に使います。

 

そこには、上手にことばを使えない

からこその、宝物が詰まっていると

感じることがあります。

 

ちゃんとした意味になっていなくても

感じたままを表現する!

 

そのほうが実は相手に伝わることって

あるんじゃないかなと。

 

綺麗な愛の告白より

たどたどしくわかりづらいことばの

連なりでも、それが愛おしいような

そんなことを大事にしたいと感じます。

 

あなたが、今の自分の気持ちを

表現するならどんなことばを

紡ぎますか?

 

あなたから出たことばは

とてもフレッシュで

今のあなたを表現していると

思います。

 

自分を表現することば

それを自分で見つける事は

今の自分を見つめることにも

つながります。

 

自分で紡いだことばに

どんな意味が込められているか?

 

ちょっとした遊びも交えて

自分自身をさぐる旅をして

みてください。

 

きっと、普段では気付かない

自分に出会えるかもしれませんよ。

 

あまりまとまっていない内容に

なってしまいましたが、

ことばの面白さと声に出すことの

おもしろさをお伝えしたく

なったので記事にのこさせてもらい

ました。

 

いつもお立寄りありがとうございます!

 

悩みがあなたを強くする!

コーチングで人生一歩前進を後押しします!

はんなりコーチ:加増玲子あじさい。 

 

あじさい。メニュー一覧

あじさい。セッションのお申し込み

あじさい。お問い合わせフォーム