とうとう妹が、退院しましたネガティブネガティブネガティブネガティブ

はぁ、この日が来たか。


仕方ないのはわかるけど

私の負担が大きすぎる。



私を見兼ねた?先生と看護師さんが

時間を作ってくださり、


退院前に家族と先生と担当看護師さんと

本人を交えた話し合いができました。


ただ、その話し合いのときの妹の発言に

終始頭にきた!




私)つい先日まで、シャンプーを飲まされたとか、

飲んだとか、入院時に手術されたとか、○○を盗られたとか、妄想なのかな、とか思うような発言が多々あるのに、退院になることに関して私は正直不安しかないです。


と、率直に伝えたら


妹)病院に入院したことで環境が変わって、不安になって、シャンプー飲んでしまったり、盗られたのかと思ったり、よくわからないこともあったけど、自宅だったら、環境も良いし、音も遮断されてるし、そんなことは起こらないので大丈夫です!。(キリっ)



待って待って待って!

自宅にいるとき、泥棒何回はいったよ???何回鍵変えたよ?パソコン盗られた、盗聴されてる、財布盗られたって何回騒いでたよ?




自宅なら音が遮断されているから

大丈夫ですじゃねーよ?


私たち夫婦の夫婦喧嘩の声が聞こえる

(おそらく幻聴)って何回言ったよ?



みたいな感じで

本人は、平然としているし忘れているのが

病気なんだろうけど←


あまりにも、本人だけはスッキリとしていて


これまで大騒ぎして、散々振り回しても

少しも記憶にないんだなぁ、と思うと

悲しくなりました爆笑




あとは、、、

クリニックが空いている時間帯や訪問看護師さんが捕まる時間帯なら急変しても対応できるけど

土日とか、夜間帯に急変することがある。

救急車は原則対応してもらえないし、

搬送先の病院もすぐには

決まらないことが多いから、不安。


っていう話をしたら



妹)救急車呼んだらいいじゃん


って、すごーく軽〜く言われて頭にきました。


(近隣病院じゃ対応できないから、精神病院の中でも、最後の砦みたいな、遠方の病院に入院になっています)




救急車呼んでも

私は大丈夫です!(キリッ)

って救急隊員を追い返したことがあるの

あなたですけど???



そのあと、途方に暮れて、

私は3日以上拘束されたんですけど、、、

(金土日月)



ケアマネさんとその上司と3人で

一日中、搬送先の病院探しても

見つからなかったんですけど💦

(いろんな病院に断られた)




精神科疾患って原則、

救急車対応してくれないんだよね。。。

(Xでもその話時々話題になる)


最後の砦みたいな病院は、仕方なく

受けてくれることがあるけど、、、



どんなにこっちが苦労しても

妹にとっては、迷惑かけているとはこれっぽっちも思ってない、その瞬間瞬間でごめんとはいうけど、それだけ。


介護って、

祖母の介護にしろ、妹の介護にしろ

ホント虚しいだけ。




だって、本人たち全く困ってないもん。





訪問看護師さんは、退院後は、週1(元週3)にするって先方から連絡がありました(キリッ)


っていうから、

うっかり、本当だと思っていたけど



訪問看護師さんに聞いたら

いやいや、週3のままで、と言ったけど

本人が週1って言ってますって言われて



うっかり、鵜呑みにするところだったー

そりゃそうだよなぁ。



ってなったのでした。




あとは、

私としては、急変したときだけ、急に呼び出されて、状況がわからないことが多く困っている。


普段から受診同行したり、訪問看護師さんと同席したり、担会に参加したいなどとは常々伝えているが、本人があまりお姉さんには関わってほしくないとのことで断られているし、

本人にも何度も来なくていいと

言われているから困っている


って話をしたら、



妹)え、断ったこと一度もないよ?



って言い出して



はぁああああああああああ💢💢💢💢💢💢💢



わたしは大丈夫だから、ひとりでいけるから来なくていいって毎回受診同行拒否ってるじゃん💢💢



って感じで、怒り狂いそうでした。←




でも、話をしたことで

受診同行の許可は取れたので、

とりあえずはホッとしました。






帰りの車の中でも


病室でマリファナの匂いがして〜混乱したとか

痺れるから整形外科に行かなきゃとかいろいろ言っていて、


はぁ無気力


マリファナのにおいってなに?

って感じでした🙀







職場と妹のかかりつけのクリニックは近いので


四時に仕事終われば、

4時半の予約であれば受診同行の

対応できそうです。



ギリ、6時のお迎えには間に合うと思います。



市役所では、介護でも預けられるとは言われたので


(保育園の入園の要件では同居のみだけど、

仕事していれば、別居介護でも大丈夫みたい)


保育園の方も介護の時間の預かりを

理解してもらえるといいなと思ってます。


(入園前の説明会で、

事情を話そうと思っています)



保育園が、

介護への理解してくれるといいなー。


仕事以外で預けたらダメです!

とか言われないといいなー。


保育園と揉めませんように驚き

(市役所で大丈夫だと言われたので

大丈夫だとは思うけど)




仕事と育児と家事と介護✖️2

頑張れるかなぁ。。。





介護が一番厄介。


祖母の方も厄介で💦💦


同居の在宅介護とかではないから

そういう大変さではないんだけど、、、


















なんだか泣けてくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する