旅するパンマニア&羽田空港マニア 片山智香子です。

 

蒲田というと、羽田空港に行く際の乗り換え利用が多く、下車する頻度はそれほど多くはなかったのだけれど、実はめっちゃグルメ町。羽根つき餃子が有名なのはもちろん、JR蒲田駅周辺はちょっと野毛の飲み屋街みたいな雰囲気もあるし、めっちゃ開拓しがいのあるエリア。

 

 

っで、そんな飲み屋街からちょっとだけ外れたところにあるのが、台湾料理のお店「思郷村

 

 

以前、料理研究家のヤミーさんと羽田空港を見に行った帰りに寄ったらめっちゃ美味しかったので再訪。

 

基本、カウンター席で(奥にはテーブル席あるのかな?ちょっと確認できてないです)そんなに人数は入れないのだけれど、めっちゃ人気。

 

この前行った時も、席は空いているのに「満席」と店前に札がかかっていて。どうやら予約もできるみたい。

 

 

まずはビールw

 

 

「おすすめ」は後ろの黒板に書かれている&お肉と一緒に炒めるけれどさっぱりしてますよ!と教えてもらった山東菜をオーダー

 

 

ニンニクがきいていて、お肉は片栗粉みたいなものでコーティングされて焼かれているのかな?ちょっとトゥルンという食感。山東菜を初めて食べたのだけれど、青梗菜のようではありながら、そこまで青臭さはなく、確かに!これさっぱりして美味しい。

 

 

っで、これは忘れちゃいけない、細切り押し豆腐

こちらで食べてみるまで、その存在を知らなかったのだけれど、どうやら豆腐を圧縮して細切りにしたものらしく。味わいとしてはさっぱり。食感でいうと何が一番近いんだろう?ビーフン?春雨?切り干し大根?そこら辺をまぜたような(分かりにくいか?w)主食してもOK。豆腐なのでカロリー低いので、これダイエット中にも良いかも。

 

 

厨房ではお母さんが一人で作ってくれているのだけれど、「オススメは?」と聞いたら

「後ろの黒板に書いてあるものだよ」と最初はざっくり教えてくれる感じだったのだけれど、

 

だんだん慣れてきたら「おすすめの上に書かれている肉圓は台湾の屋台で一番人気!パクチー大丈夫ならオススメだよ」と教えてくれて。

 

 

肉の塊が4つくらい入っているので何人かで行ってシェアするので丁度良い感じ。味わいは、あー!台湾きたなーって感じ。八角がきいていて、コラーゲンたっぷり。味がしみしみ。下手すると味が濃すぎちゃうところ、パクチーが味わいの変化をつけてくれていい感じ。

 

 

まぁ、あとは小籠包は必須ですよね。

 

 

営業時間が夜からなのと、結構人気店なので行く時間や人数が決まっているなら予約してから行った方が安心です。

 

思郷村(しごうそん)
住所:東京都大田区西蒲田5-27-15 東武ハイライン104

電話番号:03-3733-3718

営業時間:17:00~24:00

定休日:月曜日

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===