旅するパンマニア&羽田空港マニア 片山智香子です。

 

第1ターミナルの2F出発ロビーにあるHitoshinaya。3店舗を一つの軒下に集め、小さな町屋をイメージしているそう。なのですが、「あさごはん」と「十割そば」はオープンしていても、もう一軒だけはずっと休業していて(ちらし寿司のお店だったような)いつになったら再開するのか?と思っていたら・・・

 

 

なんと!4月25日から新しく、とろたく丼専門店である「どんぶり」にリニューアルされてました!

 

 

特製出汁醤油でさっと漬けたマグロの赤身と、優しい酸味の梅酢たくわんを合わせた歯ごたえの良いとろたく。種類は3パターンあり、並(1,780円)は漬けにとろたく、上(2,400円)は漬けにとろたく、その上にいくら。特上(2,700円)は漬けにとろたく、いくら、その上に蟹という組み合わせ。

 

 

ぶっちゃけ、そこまで蟹に魅力を感じてはいないのでw今回は「上」を頂きました。

 

一緒に沿えらているのは韓国海苔3枚。醤油は特製に雲丹醤油(お願いすると普通の醤油ももらえます)それに出汁。

丼に合わせる呉知るには浜名湖生海苔を使用しているのだそう。

 

 

ぶっちゃけ、雲丹が得意ではない私。念のために普通の醤油もお願いして頂いてはいたのですが・・・

 

いやー!!美味しい!雲丹醤油美味しい!!

 

濃厚でコクがありながら、全体的にまろやか。海鮮x海鮮なので馴染みがいい!!

 

 

食べ方にルールはないのだけれど、美味しい召し上がり方の通りに頂いてみましたよ。

 

とろたくって言葉は初めて聞いたのだけれど、なるほどね。たくわんとネギトロなのね。たくわんのザクザク食感と酸味が、ネギトロの旨味とあいまって丁度良いさっぱり感。

 

実は自宅で刺身を食べるときも韓国海苔で巻いて食べるくらいこの組み合わせ好き。日本の普通の焼き海苔よりも韓国海苔の方が味がついているので、さらに旨味が口内に広がるんですよねー。

 

っで、最後に出汁茶漬け。

このパターンってカレーうどん専門店のCUUDでも同じように3回楽しめるのだけれど、どんぶりバージョンも良いですね。一度で3パターン楽しめるのはちょっとしたお得感。

 

 

気持ちお高めな設定ではあるけれど、たまに頂くには良いですよね♡

 

 Hitoshinaya どんぶり

住所:羽田空港第1ターミナル 2F

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願します。

panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===