旅するパンマニア 片山智香子です。

 

株式会社エーデルワイスが展開する、フランス・ブルターニュで生まれた「ル ビアン」の日本1号店であるル ビアン阪神梅田本店が、2022年2月23日に売り場を移動し、リニューアルオープンしたというので行ってきました!

 

(ル ビアン・ミッシェルシェフ)

 

ちなみに、「ル ビアン」とは・・・

1913年、フランス・ブルターニュに創業。祖父:ル ビアン・ジョン・マリ、父:ル ビアン・ジョン・ピエールと親子3代にわたり本物のフランスパンの味わいを受け継いできた三代目、ル ビアン・ミッシェル。素材にこだわった伝統的なパンをはじめ、日本人の味覚に合った新しいスタイルのパンまで、数百種類と言われるレシピをもとに、今も新しい味を生み出し続けているそう。

 

 

売り場も以前の3倍の敷地になり、開放的な空間にずらりと美味しそうなパンが並んでいて、本当にどれにしようか迷ってしまいます(笑)

 

っということで・・・

「これだけは絶対にはずせない!」という4品をご紹介!

 

 

カシューナッツとヘーゼルナッツのマカロン(486円)

リニューアルに伴い新登場した、カシューナッツとヘーゼルナッツのマカロン。まず、何が驚いたって、マカロンなのに四角い!サクサクしていながら、マカロン独特のしっとり感もあり。ナッツの香ばしさとグラニュー糖の甘みが最高に美味しいです。

 

 

 

クルミマカロン(411円)

定番の人気商品らしいです。四角いマカロンの何が良いって、自分の好きな大きさにカットしながら食べることができること。といっても、かなり後ひくお味なので、あっという間に食べきっちゃうんですけれど(笑)

 

 

 

カヌレ(249円)

個人的推しはこちら。カヌレ自体大好きで、パン屋さんめぐりをしていて店内で見つけると、かなりな頻度で購入しているくらい好き。まぁ、プレーンなカヌレってお店によってそこまで違いってないと思っていたのだけれど、いやー、びっくりしました!中のもっちり感が半端ないんですよ。このしっとり感は今までカヌレで経験したことないかも。ラムもほのかに香る感じで、好きなタイプでした。

 

 

 

めんたいフランス(270円)

人気ナンバー1だという、めんたいフランス。バリっと軽い食感で、クラストさっくり、クラムは程よいしっとりさ。まろやかな辛味の明太子がシンプルなバゲットにめっちゃ合います。

 

 

 

そして、最後に紹介するのは、ル ビアン・ミッシェルシェフも大好きだという、バゲット・トラディッショネル(216円)

 

もう、焼き色からしていいです(笑)見た目、結構、ハードなのかと思いきや、クラムにしっかりしたキメを感じつつ、それでいて歯切れよく、噛めば噛むほど小麦の旨味を感じるバゲットでした。

 

 

どんな感じなのか、動画でチェックしたい方は、こちらのYouTubeをチェック!!

 

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===