travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。


テーマ:
月曜になって、ジャワ島・ジョグジャカルタ周辺を襲った地震について募金の動きなどが本格化しています。郵便振替で義援金を募集するのが中心であるのには変わってないのですが、オンライン系ではやっぱりイーバンクが早かったです。
写真はボロブドゥール遺跡の中にあるホテルThe Manoharaの入り口に立つ仏像。


ジャワ島地震 被災者への義援金について (イーバンク

→配分の比率などはよくわかりませんが、日本赤十字社ユニセフにお金がいくことになるそう。

郵便振替で義援金を募集している団体に関してはasahi.comに記事がアップされていたのでご覧ください。
救援募金の受付始まる ジャワ島地震 (asahi.com)

このうち、AMDA(岡山ベースの緊急医療支援を専門とする団体)ではイーバンク経由の募金も受け付けています。整形外科医、麻酔医、看護師を現地に派遣しているそう。

スマトラ沖地震の際ヨンサマが寄付して韓流おばちゃんたちが大挙して寄付したと評判のワールドビジョン・ジャパンでも支援を呼びかけています。ネットからフォームに書き込んでコンビニからの専用振込票を送ってもらわんと募金できず、ちょっとまどろっこしいですが。

実際に何かあったときの支援の素早い立ち上がりは絶対的に必要だけど、募金を簡易に集められるインフラ整備なども併せてやっておいてもらいたいなぁ、などと思います。クレジットカード会社などもそうした団体に関してはシステム導入を優遇してあげるなどすればイイのになぁ……。

今のせちがらい日本の情勢ではそういう体力がNGOやNPOにはないのかもしれないけれど。

このほか、支援情報ではYahoo!ボランティアに情報が上がっています。

【追記0】支援関連情報のトラックバックをいただいたので紹介しておきます。
【随時更新】★ジャワ島中部地震★NGOなど義捐金・募金先情報 (国際協力・NGO情報ブログ

【追記】スマトラ沖地震の際貴重な情報をたくさん配信していたtiscrivoさんのブログにTBさせていただきました(@Ameblo)。
ジャワ島地震 日本政府・NGO活動概況 (スマトラ地震救援情報ブログ

世界中を旅しているトラベルライター・寺田直子さんのハッピー・トラベルデイズにもエントリがアップされています。

観光関連でいえば気になるニュースがいくつかニュースサイトに出ていました。

世界遺産寺院群の一部崩落…ジャワ島地震 (YOMIURI ONLINE
→やはりプランバナンに被害が出ていました。崩落したお寺の写真も載っています。一方でボロブドゥールは被害を免れて28日は公園を開いたそうです。

世界遺産のプランバナン、激しく倒壊 ジャワ地震 (asahi.com ジャワ島地震特集
→専門家のコメントがあり、インドネシアは地震が多い土地柄でありながら残っている遺跡が多く、建築技術に何か秘密があるかもしれない、といった点を指摘しています。現代の家屋が地震に弱かったことを考えると胸が痛みます。

フジテレビではプランバナンから特派員がレポートしていました。遺跡へのダメージはかなり大きいようで、遺跡の公園再開のめどは立っていないとのこと。

プランバナン寺院遺跡群
(ユネスコの世界遺産サイトより---英語です)

観光地に痛手 ホテルや食堂、再開めどたたず ジャワ (asahi.com
→昨日も書いたけど人の生き死にが大問題になっているときに観光かよ、って話ですが。

インドネシア共和国(外務省の各国情勢より)
→コレをみると主要産業は工業や農業となっていて、漁業と観光しかなかったモルディヴなどとは違うわけですが、しばらく「遊びに行く」気分じゃなくなることも間違いないので、気がかりですよね。

【追記2】TBさせていただきました。
ジャワ島・ジョグジャカルタの大地震 (インドネシア駐妻日記
→ジャカルタにお住まいのindonesia-chutsumaさんのブログ。テレビ映像でみていてもわかりますが、やはり建物の構造が脆弱ということをご指摘されています。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

rukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。