travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。


テーマ:
インドネシア・ジャワ島中部のジョグジャカルタ近辺でM6.2の地震が発生したそうです。CNNでは近くの活火山ムラピ山の火山活動との関連をほのめかすような報道ですが、情報が錯綜してします。

ジャワ島で大地震 死者死者2700人超す (asahi.com)
Hundreds die in Indonesian quake(BBC News)
Indonesia quake 'kills 2,275' (CNN.com)

Jogja1ジョグジャカルタはまったりとした街でした。王宮近辺をちょっと歩いてランチを食べただけだったのですが……。後で行ったバリほど人々が観光客にスレた態度を取らないのもよかったなぁ。


上記のasahi.comの記事にも出ているように、私がジョグジャカルタを訪れたのも、世界遺産のボロブドゥールの最寄りの街だったからでした。ボロブドゥールについてBBCもCNNについても触れられていないのがちょっと意外だったんだけど……。

【追記】被害が拡大しているので各ニュースサイトの見出しをアップデートしています。インドネシアの英字紙Jakarta Postは手が回らずAPの記事を使い回していて詳しいことはわからず、シンガポールのStraits Timesは記事本記は有料コンテンツになってしまうため読めませーん(汗)。シンガポールからは救助隊が向かうことが決まったみたいです。

今日は土曜日ということもあるのだと思いますが国境なき医師団も含めほとんどの援助団体は音なし…。スマトラ沖地震のときにいろいろ調べてユニセフも日赤もイマイチ…ということがだんだんわかってきて、何かしたいときは一体どうしたらイイのだろうと途方に暮れてたりしています。

天へのぼるボロブドゥールボロブドゥールは、アンコールワットとはまた趣を異にする石の遺跡で、むしろ単体の壮麗さではアンコールのバイヨンよりも宗教色が強いかなぁ、などと今思えば感じられます。わたしはあまり神様仏様!というタイプではないのですが、階段をのぼるうちだんだん気持ちがキレイになっていくような不思議な感じがありました。


Borobudur Temple Compounds(UNESCOの世界遺産サイト--英語です)

インドネシアは地震の巣でありながら遺跡は長い間建っていたので、それほど心配する必要はないのかもしれませんが、朝は5時過ぎから観光客がのぼれるようになっているので、遺跡にいて被災しちゃった人などがいないかどうか、気になります。

それと、インド洋大津波でアチェなどが壊滅的な被害を受けたばかりなのにまた天災に見舞われてしまい、インドネシア、だいじょうぶでしょうか……。

世界遺産 インドネシア編世界遺産 インドネシア編

アニプレックス 2003-12-17
売り上げランキング : 22838
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【追記2】TBさせていただきました。
インドネシアで地震・・・ (ALBEDO 0.073
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

rukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。