前の記事下矢印

山手の隠れ家レストランに招待された場違いな女

 

 

Bonjour(ボンジュール)ひらめき

 

はいっパー

 

気分はフランスパリに飛んでいる

 

ジンペンです。

 

ジンくんが日本時間7月15日AM3:30に

 

パリオリンピック

 

炎聖火リレーランナーとして

 

ルーブル美術館

 

ピラミッド周辺を走るとのことですが、

 

最近、私、

 

めっきりヨーロッパに興味を失なっているくせに

 

ジンくんがパリへ行ったのをきっかけに

 

過去のパリ旅行の写真見て

 

思いを馳せる今週末目がハート

 

ヨーロッパは

 

💴航空券高いし、

 

飛行機飛行時間が長いし、

 

時計時差はきついし、

 

💶物価は高いし、

 

 

「もう行く気なしー」

 

 

だったのに、

 

ソクジンが絡むと

 

とたんに

 

 

「パリに飛んでいきたい!!」と

 

 

思う自分が

 

 

単純すぎて

 

 

呆れるーブー

 

 

誰も興味ないだろうけど

 

ちょっとだけ

 

私のパリの思い出に

 

お付き合いください。

 

当時はまだガラケーの時代、

 

写真はカメラデジカメで撮っているので

 

横向き写真がメインです。

 

 

パリへ行ったのは

 

2010年5月、

(今から14年前)

 

時計時の流れは早いですねー。

 

でも当時の旅行のこと

 

今でも鮮明に覚えています。

 

🏨ホテルはルーブル美術館まで

 

歩いて1分の距離の

 

Hotel Du Louvre(ホテル デュ ルーブル)

 

 

宿泊代金はかなり安かったです。

 

今値段見ましたが

 

もはや

 

気軽に泊まれない値段でびっくりです。

 

滞在中、毎日

 

ルーブル美術館まで散歩していました。

 

 

 

やはり目を引くのは🔺ピラミッド🔺

 

 

 

ジンくんがこの辺りを

 

走るんですね🏃‍♂️

 

 

もちろん

 

美術鑑賞もしましたよ。

 

正面入り口はとても混むときいて、

 

すいている別の入り口から入場したことも

 

今でも覚えています。

 

 

 

お目当ては「モナリザ」

 

でもモナリザ前、

 

大勢の人で見えないもやもや

 

 

 

人をかきわけて見たけど

 

まわりには警備員さんもいて、

 

モナリザは

 

透明なケースに覆われていて

 

肉眼で見た気がしませんでした。

 

 

当時、

 

日本日本の美術館では

 

作品の写真撮影はほとんど禁止NGでしたが、

 

ヨーロッパの美術館は

 

ほとんど撮影OKOK

 

驚きました。

 

 

 

美術館内からみた🔺ピラミッド🔺

 

 

 

ジンくんが走るんだよっ🏃‍♂️

 

走るんだよっ🏃‍♂️

 

明日の深夜、走るんだよっ🏃‍♂️

 

 

 

地下のショッピングエリアで見た(たしか)

 

逆さ🔺ピラミッド🔺

 

 

 

ルーブル美術館近くの橋を渡ると

 

すぐオルセー美術館があります下矢印

 

 

オルセー美術館も鑑賞しましたが、

 

私はオルセーのほうが

 

落ちついた雰囲気で

 

ルーブルより好きだな~と

 

当時思いました。

(ルーブルは派手な印象)

 

 

ポンヌフ近くから

 

セーヌ川クルーズ。

 

話それますが、この時、

ポンヌフ(橋)渡って

映画「ポンヌフの恋人」思い出し

ジュリエット・ビノシュに思いを馳せたことも

覚えています。

 

 

この日、

 

風が強くて寒くて

 

お客さん数人、

 

貸し切り状態でした。

 

エッフェル塔をバックに

 

夫に写真を撮ってもらったけど

 

エッフェル塔の先端写ってないしドクロ

(当時もやること中途半端な夫左差し頼んだ私がいけない)

 

 

 

オペラ座見学行ったり、

 

 

 

エッフェル塔近くまで行ったり、

 

 

 

モンマルトルも行ったな~。

 

 

写真が全くなかったけど

 

「ムーランルージュ」のショーも見ました。

(たしかムーランルージュは撮影禁止だったはず)

 

 

パリでのナイフとフォーク食事の1部。

 

 

 

 

 

 

 

パリの街並み。

 

 

 

夕食後、

 

ホテルに戻る前に

 

ルーブル美術館まで散歩。

 

 

 

 

 

パリは治安はあまり良くないので

 

日が暮れてからの女性の一人歩きは

 

ひかえたほうがよいと思います。

 

夜の🏨ホテルの外観も

 

幻想的でした。

 

 

ジンくんがパリへ行ったおかげで

 

昔を懐かしんで

 

思いだすことができましたひらめき

 

聖火リレーは

 

パリオリンピックの公式YouTubeで

 

配信してくれるみたいだから

 

明日の深夜(15日AM3:30)は

 

寝ないで見ないとね目がハート

 

私の過去の思い出に

 

お付き合いいただき

 

Merci beaucoup(メルスィー・ボクゥ)

(さっそくフランスかぶれだよ泣き笑い

 

    

最後までお読みいただき、

감사합니다お願い

いいね フォロー コメント、

うれしいですハート

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 韓国旅行へ

 

 


韓国ランキング