みなさんこんにちは。
外航船員をやっていますJacollです。
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

前回投稿したフロリダ州のジャクソンビルを出港し、2日ほどかけて大西洋アメリカ東岸沖を北上しニュージャージー州ニューアークまで航海しました。

ニューアークは大都市ニューヨーク🗽から西に約13kmに位置し、ニューヨーク都市圏内第二の都市となっています。
また、ニューヨークの玄関口のひとつ、リバティー国際空港やアメリカ東岸最大規模のコンテナ取扱量を誇るニュージャージー港などがあり世界都市ニューヨークの交通、経済を支えています。

今回、私はこのニューアーク港で下船する事となりました。
昼過ぎに代理店の車が船まで迎えに来てくれました。CBP(アメリカの検疫・税関・入国管理局)オフィスで米国ビザの切替え手続きを行ったあと、ジョンFケネディ国際空港へと向かいました。

車内から撮影したマンハッタンのビル群です。

空港第7ターミナルに到着し、航空会社のチェックインカウンターに行くために電光掲示板を確認しようとすると...
なんと 「ANA Tokyo/Haneda Canceled」...

全日空のカウンターに行ってみると...

なんと、先日千葉県周辺に甚大な被害をもたらした台風15号の影響で午前中から東京向けの便は全便欠航とのこと...

全日空のスタッフに確認すると代理の便を手配しているが大韓航空など東アジア方面の路線はすでに満席とのこと。ホテルに1泊して翌日以降の便になるかもしれないとの情報も。

ブリティッシュエアウェイズのロンドン・ヒースロー空港🇬🇧向けも欠航していたためかなり混乱していました。

30分後、全日空職員からKLMオランダ航空のアムステルダムスキポール国際空港🇳🇱経由成田行きが空いているという事で、その便で帰国することにしました。
幸いにも日本人スタッフがいたためスムーズに対応して頂けました。

第4ターミナルに移動し
夜の便まで、ハンバーガーを食べたりお土産屋をまわったりして時間を潰して

無事搭乗!

機内食

タッチパネルのモニター

約6時間ほどで🇳🇱スキポール国際空港に到着

乗り継ぎ用発券機で成田までのチケットを発券

3時間ほどターミナル内を散策し、成田便へ乗り換え

さすがオランダ🇳🇱標高-4m!空港も海面より土地が低い!

機内食

デザートのアイスクリーム

スキポール国際空港〜成田空港飛行時間は約11時間でした。
船を出発してから成田に着くまで合計約30時間。疲れましたガーン

船で日本を出港してパナマ運河🇵🇦経由でジャクソンビル🇺🇸&ニューアーク🗽へ。そこから飛行機でオランダ🇳🇱経由で日本🇯🇵に帰国。
船と飛行機で人生初の世界一周の長旅でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。