Guten Tag !

 

大学卒業して以来放置していたドイツ語

今朝、「まいにちドイツ語」講座で久しぶりに触れてみました

 

image

 

 

 

 

 

 

スキットは耳だけでは何を言っているのかさっぱり分からず💦

ドイツ語文を目で確認しても知らない単語がいっぱいで内容は分からず💦

 

と、予想通り悲しい状態ですが、文法は「あ~そうだったわ~」と覚えている部分が多く、希望があります笑い泣き

 

発音やアクセントなどは、今一番熱心に学習再開しているイタリア語に引きずられる感じで、「ちがうちがう!」となかなかスムーズには言えませんが、ドイツ語を口に出していると何とも言えない気持ちよさというか喜びがあって、思い切って学習再開を決意してよかったなぁと思いました

変なトラウマにとらわれていて、こんなに離れてしまったのが残念に思いますが、今日が一番若い日ってことで、再開できたことに感謝ハートのバルーン

 

文法は覚えている部分があるとはいえ、忘れている部分がほとんどなので、やはり10月号からの新講座で基礎から学びなおしがいいかなぁと思っています

今月は、ゆるい感じで、まいにちドイツ語講座を毎日続けるってのを目標に、楽しめればいいかなとラブ

 

学生のころから他の言語よりもお堅いイメージのあったドイツ語ですが、「ラップでドイツ語レッスン」のコーナーなんてあって、時代の流れとは口笛と思いました

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ