一昨日・昨日と松山に行ってきました。
行程は7年半前とほぼ同じで、行きは柳井港から松山・三津浜港へ、帰りは八幡浜港から臼杵港でした。

行きは、柳井港から防予フェリーに乗りました。7年半前のブログでも動画をあげていたのですが、見られなくなっているので改めて載せようと思います。
当時は「防予汽船」と書いていましたが、直後に会社が「防予フェリー」に変わりました。

柳井港ののりば、3年前にリニューアルされてきれいになっていました。


ここから出港です。

(風の音に注意してください)

山陽本線と並走していると…


貨物列車や(with艀)…


電車を見ることができます。この時は115系でした(岩国以西は227系はまだ少数派です)。

そして周防大島とを結ぶ大島大橋をくぐります。


そして本州が離れていくと右手に周防大島を見ながら進みます。


周防大島が離れていくと、愛媛県松山市の離島が見えてきます。


そして前方に四国が見えてきます。

(ここも風の音に注意です)


柳井港から約2時間半で松山・三津浜港に到着です。


前回は松山が近づくにつれ雨が降ってたと書いていましたが、今回は天候に恵まれました。ただ、風は冷たく感じ、若干吹いてたかなという印象でした。