キュンパス平泉 | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

今回はキュンパスを使用し平泉へ行く
駅ネット限定で以前利用したがパスワードわからず消失
再び登録して休みの日に予定を組んだ
平泉ダケデハ…と思いドラクエウォーク関連で八戸も行く?
キュンパスは指定席二回だけなので
どこで使うかが肝
基本は行きと帰りかな?
で調べて行くと全席指定だと思っていた行きの一関は
始発ならば自由席があることが判明
そこで平泉から八戸に行く時に新幹線が利用できる
元は盛岡からの特定席で行く予定でしたが
一関に戻れば八戸に一時間早くつくことになる
そして予定を組んだ
始発の東京から一関へ


キュンパス人気で自由席では早く行かないと駄目?と思ったがそこまで混雑してなかった

久しぶりの新幹線で思ったことは1駅だけ乗ることが多いこと
大宮で乗り宇都宮で降り
郡山で乗り福島で降りる方
福島で乗り仙台で降りる方がとても多かった


そして予定の一関に到着
駅舎内には金色堂の模型などあった
そのまま東北線で平泉でもよかったが一度一関駅を降り外へ


銅像などを見てすぐ戻り東北線で平泉駅へ


平泉で降りた方は多くの方がキュンパスを利用してた
この時間中尊寺のバスは接続が悪い
毛越寺はすぐにきたが共に行く?とあまり時間ない?と思いやめる
なので中尊寺まで歩いて行くことに
途中跡地だけになっている無量光院を横目に行く


そして義経堂のみちは厳しい?と思いやめた
そして線路を越えて進むと弁慶塚に到着
そして中尊寺に到着
月見坂をあがって行く
そして色々なお堂を見学しつつ進む
そして中尊寺の本堂に到着

ここでドラクエウォークを起動
本堂内に入り参拝
東博での中尊寺展の宣伝もされてた
御朱印は以前もらったのでとらず金色堂に向かい進む
ドラクエウォークのお土産である金色堂は入り口辺りで後でとることにした
お金を払い博物館を見学

その後金色堂へ向かう

覆堂の中の金色堂圧巻である
金色堂展の影響で向かって右のところには何も設置されていない
普段の形は知らないが
その後松尾芭蕉像や旧覆堂などを見学
その後舞台などを見て中尊寺の入り口へ戻る
そして無事にドラクエウォークのお土産をタップ


その後世界遺産センターに向かい歩く
雪が時折ちらつく
冬季は休業であるが普段はバスがある
そして世界遺産に到着しなかを見学


中尊寺はそれなりに拝観者がいたが
ここはほとんど誰も居なかった
無量光院は現在あれば素晴らしいんだろうなと思う
その後歩いていき毛越寺方面へ
毛越寺のとなりにある庭園を見学


毛越寺の近くに到着
毛越寺見学時間はなくはないがあまりない
そして食事かどちらか?になるので毛越寺はやめた
そして平泉じゃじゃ麺の店に立ち寄り注文


一人でやるので時間がかかる場合もとあるが
混雑はしてなくスムーズ
盛岡のじゃじゃ麺と異なりそば粉を使った感じ
その後食べて平泉駅に戻る
そして平泉駅からは一関へ
一関からは新幹線で八戸に向かいました