こんばんは、モツコです。
 
先日は病み病み病みまくりの記事に
お付き合いいただきまして。。。
本当にありがとうございました。
 
今日のタイトルは【毒親かもと悩む皆様へ】ですが、
前置きが長いので、本題だけ読みたい方は、
どんどんスクロールして
写真よりも下をお読みくださいウインク
 
前回の記事の直後から、
娘の風邪はみるみる悪化し、
38.5度超えが5日間も続きましたゲッソリ
解熱後も咳と鼻水・鼻詰まりの症状がなかなか改善せず、
まる1週間、完全なる引きこもりになりましたゲロー
 
ほんと、やられているときに限って・・・って感じですね。
 
その引きこもり期間も
病みに病みまくって・・・
 
引きこもり期間、本当に孤独で孤独で、
病みすぎて戻れないのではないかと思うくらいでした。
頼れる実家があるわけでもないし。
旦那に仕事を休んでもらう訳にもいかないし。
友達いないし、いたとしても娘が風邪ひいてると
会えるわけでもなく。
姑さんはきっと、モツコから声を上げれば
助けてくれる人だけれど、
それこそ一緒に住んでいる義妹一家にも
娘と1歳しか変わらない幼児がいるから、
媒介しても嫌だなぁと思って言いにくくて(←自業自得)
 
ほんと、孤独に押しつぶされそうだったのですが。
 
症状が改善して、
やっと子育てサロンや一時保育に復帰できて、
めちゃめちゃ気づいたことがありました。
一人じゃなかったです。
そんな、日常的に連絡の行き来がある友人はいなくとも、
会えば
「大変だったでしょー?!大丈夫でしたか?!」
とか
「子供が熱出した時って、家から一歩も出られないから
ほんとに母親のメンタルやられますよねー?!」
って、こっちから詳しく話さなくても
共感をめちゃめちゃ示してもらって。
子育てサロンの先生に至っては
「ほんと、一人でよく頑張ったねぇ!」
って・・・えーん
うん、モツコは一人ではなかったです。
次からは、こんな期間が続いても大丈夫な気がする・・・・
(って言いつつ、きっとストレスたまって勝手に病むと思いますが笑い泣き
 
 

↓引きこもりすぎて、外に出たくてうずうずしてる人笑い泣き

 

 

で。

 

ここからが本題ですよ笑い泣き

(前置き長すぎ問題w)

 

病みに病みまくった直後に、

娘の風邪が悪化してしまい、

引きこもらざるを得なかった間。

 

こんな、まだ何も分からない1歳三か月の娘に

めちゃめちゃイライラしてる自分、

怒鳴る自分。

その自分が、実両親と重なりまくってました。

 

そして、驚いて泣きわめく娘。

泣きわめく娘は、

殴られ怒鳴られ罵られ、

恐怖で泣いていた

小さなころの自分に見えるんです。

 

もう、引きこもり期間、

24時間毎日がフラッシュバック状態チーン

そして、毒親と自分を重ねては自己嫌悪の24時間×毎日チーン

 

ほんと、どうにかなりそうでした。

 

でも、ある日突然、

ふと考えに出口が見えたんです。

 

あ、モツコ毒親じゃなくね?真顔

(※現時点では、の話です)

 

きっかけは、

実両親と自分を重ねてしまって、

フラッシュバック祭りだったのですが、

その流れで、自分と両親を比較しまくったのです。

すると・・・

 

反省しまくってるじゃん、自分真顔

後悔しまくってるじゃん、自分真顔

自責しまくってるじゃん、自分真顔

 

この3つを思ったときに、

自分は毒親じゃない!!

って自尊心を取り戻せた感じがしたんですよね。

 

そう、

【自分は毒親かもと悩む】

その時点で

毒親じゃないんですよ!!

 

結論を急いでしまいましたが滝汗

 

実際に毒親に育てられた経験から語ります。

 

もし、これを読んでいる貴女が毒親だったら。

子供にイライラしたこと、

感情をあらわにしてしまったこと、

怒鳴ってしまったこと、

手をあげてしまったこと。

 

これらのことについて、毒親は

 

反省しません真顔

後悔しません真顔

自分を責めません!!!真顔

 

毒親って、どんなパターンの親でも

自分の非を認めると言うのが

出来ない親が圧倒的多数だと思います。

モツコの親もそうです。

絶対に自分たちの非は認めません。

 

怒鳴った、殴った。

それらはすべて、子供が悪いから。

という理由なんです。

 

さっきは怒鳴ってゴメンね。

とか、

殴っちゃってごめんね。

なんて言われた記憶が

全くございません。

(仮に謝られていたとしても、

殴る蹴る怒鳴るが酷くて

記憶に残ってないのかもしれません)

 

そう。

だから。

本当に声を大にして言いたいんです。

 

イライラしちゃったな・・・

怒鳴っちゃったな・・・

イライラし過ぎて無視しちゃったな・・・

その他もろもろ

 

悩んで後悔して自分を責めている時点で

貴女は

毒親では

ありません!!

 

※だからといって、

後悔して・悩んで・自分を責めているからと言って

怒鳴ったり殴ったりしても良いと言っている訳ではありませんので

あしからず・・・

 

はー・・・

言いたいことが言えてすっきりしました。

(↑自己中でごめんなさい真顔

 

また、次回お会いしましょう真顔