イスキア旅行初日

 

同じヨーロッパとはいえ

ドイツとは色々勝手の違うイタリア

英語で聞いても

ほぼイタリア語で返ってくる

イタリア笑

イタリア

 

 

道中、戸惑う場面もあったので

どなたかの参考になればと思い

今日はイスキアまでの行き方を

まずは書き残しておこうと思います

 

朝6時40分発の飛行機で

デュッセルドルフを

ナポリに向けて出発

早っ!!

 

去年の夏も空港がカオス状態

だったのと

 

前日に航空会社から余裕をもって

3時間前には空港に着いた方がよいと

メールが来たため

結局家族全員一睡もせず

凝視凝視凝視

 

朝3時半頃の電車に乗り

4時ごろ空港到着

 

朝4時なのに空港には

既に人が沢山

長い列を作っていました

 

やっぱりバカンスシーズンよねぇ

早く来て正解!

 

チェックインはオンラインで

済ませてあったので

スーツケースのみを預けます

 

カウンターへ行く前に機械で

スーツケースのタグを発券して

自分でつけておかないと

列に並べないので

要注意

 

無事荷物を預け

セキュリティチェックを終え

ゲートへ

 

前回マテーラに行った時も

その前にブダペストに行った時も

思ったんだけど

 

デュッセルの空港

全然パスポートチェックしないあせる

 

今回も一度もパスポート提示することなく

機内へ搭乗

ニヤニヤ

 

EU内移動だと本人確認

あまあまのデュッセルです

帰りの時はいつもパスポート見せました

 

そして定刻通り無事出発

飛行機飛行機飛行機

 

ナポリまでは約2時間のフライト

ほぼ満席でした

 

ナポリ到着後は空港から

 

Molo Beverello

ベヴェレッロ港

 

までバスで移動

 

Ali Bus アリバス

 

 というシャトルバスで

一人5ユーロで港まで行けます

安い!!

 

が、自販機で私たちは

チケット購入しましたが

現金で払おうと

10ユーロ入れたところで

5ユーロ札もコインもない事に気づく

 

20ユーロ札を更に入れようとしたら

機械は受け付けてくれない

 

どうやら丁度の金額でないと

購入不可らしい

 

しようがないので一旦キャンセルして

カードで払おうとすると

先に入れた10ユーロが

戻って来ない!!

 

やられた。。。笑

 

なんとかカードでチケットを

購入しなおし

アリバスのサインを目印に

バス停までちょっと歩きます

そして無事乗車

 

乗車したらチケットに

打刻するのを忘れずに!

これをやってないと検札来たら

罰金とられるそうです

 

これはドイツも同じだね

 

ただイタリアの自動刻印機は上から入れて

一度吸い込まれて打刻されるので驚いた

 

しかも打刻にちょっと時間がかかるので

このままチケット戻ってこなかったら

どうしよう?!って焦るあせる

 

ドイツのは手に持ったままカチャンと

一瞬で終わるのでなんか安心感がある笑

 

こちらがアリバスのチケット

表と裏

ダウン

 

右側(裏)のチケット上の方に

日付と時間が刻印されてます

この時間から90分は乗り放題みたい

 

空港から港までは30分くらいだったかな

 

そうそう

吸い込まれた10ユーロですが

一応出てきたレシートに

メールアドレスの記載があり

レシートの写メと振込先を

メールすれば返金してくれるそうなので

港へ向かうバスの中で旦那が速攻メール

が、1週間経った今も

まだ音沙汰なし

笑い泣き

 

返ってくるのか10ユーロ?!

気長に待ってみます

ほっこり

 

さて、そうこうしてるうちに

港へ到着

 

あ、ナポリは朝9時過ぎからでも

かなり暑い煽り

灼熱のナポリでしたが

バスはちゃんと冷房効いていて

快適でした

 

港へ着くとフェリーのチケット売り場へ

 

が、ここが結構分かりにくい

 

バスで降ろされたすぐ近くに

入口みたいなのがあり

 

Departure

 

のサインがあったので

バスを降りた人達全員で

ぞろぞろそちらへ

 

歩いていくとチケットセンターが

あったのだけどまだクローズ

 

え、もう10時近くなんだけど?!

 

私達と同じく

スーツケースを持った家族連れなど

何組かが入り口前で待っていたけど

どうもなんか違うような気がする

 

港の関係者っぽい人を見かけたので

聞くとここは多分クルーズ船の

チケットセンターらしく

イスキア行きなどの

フェリーのチケット売り場は

ここではないらしい

 

けどイタリア語なのでよく分からない

泣き笑い

 

チケット売り場どこ~~?!

 

一緒にバスを降りた人達と

またぞろぞろ移動

 

そしてやっと見つけた

フェリーのチケット売り場

&乗り場

 

ヌオーヴォ城という

お城の真ん前でした!

 

先ほど降りたバス停からも

そんなに遠くない

 

ただ初めて行く人には分かりづらいかも

バスを降りたらフェリーは

このヌオーヴォ城を目指して

歩いていくと分かりやすいです

 

こんなお城です

下差し

 

このお城の前は港らしく

沢山の移動する人達で

賑わっていました

 

ただバス停からは

チケットセンターの建物の裏壁で

目隠しになっており

賑わっている港の姿が

目に入らないのでした

 

そしてチケット売り場で

 

イスキアのフォリオ港行き

 

フェリーのチケット無事購入

イスキアのメインの港はイスキア港ですが

私たちのホテルはフォリオ港が最寄りだったため

こちらの港行きに乗船です

 

スーツケースがある場合は

別料金でお金がかかるので

ちゃんと申告して購入すること

 

でないと乗船の際トラブルになります

 

フェリーのチケットはこんなん

ダウン

 

写真上が 

イスキア フォリオ港までの

フェリーチケット

一人 24,80 EUR

 

写真下が 

スーツケースチケット

一人 3 EUR

 

でした!

 

フェリー内には

スーツケースを置く場所も

ちゃんとあるので安心です

 

イスキア港経由だったので

大半はメインのイスキア港で下船

私たちは終点のフォリオ港まで

 

ナポリのベヴェレッロ港から

約1時間ちょっとで到着

船船船

 
ナポリの港でフェリーのチケットは
予約していなかったですが

次にくる便を普通に購入できました

 

が、乗船するとほぼ満席

不安な方はオンライン等で予約や

事前に購入しておく方がいいかもです

 

又はその次の便でも

いいように時間に余裕を持たせた方が

良いかと思います

 

 

朝3時すぎに

ドイツの家を出てから

お昼12時頃に

やっとイスキアに到着

 

長かった~~

ニコニコ 

 

あ、私と息子は船&車酔い体質

島内はカーブが多いバスでの移動

&ボートでの移動がほとんど

又は違う島へ遊びに行く時も

船で移動になるので

今回の旅行では酔い止め必須でした

 

イスキアへ向かう船でも

一応薬は飲んで効いてはいたものの

やっぱり不安なのでフェリー乗船後も

揺れの少ない下の船室にこもり

じーーっと目を瞑って

やり過ごしておりました

 

なので船内や船からの風景写真はありません

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

前置き長くなりましたが 

さぁここからイスキア滞在が始まります!

 

長くなるので次回に続きます

ひらめき